冬休みの課題 | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

冬休みの課題は、「家族のために料理を作る」でした。

二学期で学んだ食物の授業を活かして、実践してみよう( ´ ▽ ` )ノ


調理実習で作った「鶏肉のトマトソース煮」
{65B7C902-D537-4340-BB4A-6BA239274BCE:01}

段階写真まで撮ってくれて、分かりやすいレポートです(≧∇≦)
{A4CAA2C5-524B-40D8-B0A0-78D0ED96E53A:01}

「梅ヶ枝餅」「鮭の香草パン粉焼き」
{989FE025-8EF2-4E8A-9241-679FAED48F8F:01}


「サンドイッチ」と「梅ヶ枝餅」
{183E6B1F-BF4A-4F9C-824D-A072269E8D32:01}

「クロカンブッシュ」
{ED9C6D08-2618-4F64-8111-101BBE45400D:01}

「水餃子」
{D8F4F124-1A86-4208-BEFA-617C8CCD7F02:01}


「クリスマスケーキ」
{3B8C3414-5B3A-44A4-9F79-E74BDF8C87C5:01}

「クリスマスケーキ」
{55C33C8E-4CA5-4FD3-96C4-42329C9E0CAE:01}

「和朝食」
{B89E4E78-B4CB-4F50-8E93-C172D84D2382:01}


発表会は、ワールドカフェ方式で行いました。
{F92A7B31-FD7F-4F0B-B971-BD36C65D5EE5:01}
少人数のグループに分かれて、自分の作った料理を紹介し合い、シャッフルして、別グループで、最初の班で話した内容も交えて話す新しい手法です。

他のクラスのレポートは、ワールドツアー方式で、自由閲覧しました。
{79C59E8E-FF89-450D-903F-BCC1085974FB:01}


見ているだけで、おなかがすいてきます(笑)
{2696C210-D6CC-4068-977E-60EE711520C1:01}



保護者の方も、丁寧に講評してくれていました。
{3FD96C43-F818-4D23-AA97-4F010E060C43:01}

{6D7D8DC9-E6E4-42C0-8BF9-CF3A6A0A4C3F:01}

{1A3D0F73-B452-4372-9857-E7BDC4D5A49D:01}

ありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


現在、高校家庭科では家庭基礎2単位を選択する学校が多く、家庭科は、高校1年生の週2時間しかありません。

できれば、2年生でも週2時間あれば、もっと色々なことが学べるのになぁ。

受験に関わる五教科の学習も、もちろん大切だけど、生活力を身につける家庭科も並行して学んで、家庭生活も楽しめる社会人になってほしいと思います。


そのためには、家庭での実践が不可欠。
工夫次第で家庭生活は、彩り豊かに、過ごしやすくなります( ´ ▽ ` )ノ
意識して、日々の生活を送ってみませんか?