自然の恵み | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

我が家の畑。
今年は初の安納芋に挑戦中です。
{59F2E020-844B-4133-A8FF-3685E1F87FE4:01}

友人の実家から、立派な安納芋をいただいたので、そろそろ掘りどきかなぁと掘ってみました。
{F553E2D8-A2C2-46BB-A5B4-04C05AD9FC92:01}
子どもたちも興味津々♪


あった!
{D3664342-463F-4195-8B87-B163E093D298:01}



大きい~(≧∇≦)
{621EB570-8BBE-42B1-9EAB-F867F307E314:01}

僕が運ぶ‼︎
{AE0F7817-6E7A-4DB4-9FB0-E3E87799AFF5:01}

この後、ガラガラとこぼれ落ちたことは、言うまでもありません(笑)

約2kgの収穫。

さつまいもは、掘り立てより、1ヶ月ほど置いてからの方が甘みが増すそうですが、やっぱり掘りたても食べたいよね♡

蒸して、
{0D0AE1DC-87D4-4728-B18C-F45CDAE80A6B:01}

生クリーム、バター、砂糖を加えて潰して、
{A2CAD8B4-AFD8-4805-828B-3CF1D769070F:01}



絞り出し、
{1D572B6E-4D8E-4454-8F69-57212DCDE650:01}

焼くと、スイートポテトの出来上がり♪
{83A3388C-504C-4F65-8C73-9205D94B9FA1:01}

1ヶ月後の甘みが増した安納芋も楽しみです。


友人実家の柿の木
{7F1AA813-2F33-467F-95A2-19CC8AF5C1C8:01}
初の柿狩り体験に、大興奮の息子。

レモンやさくらんぼ、ブルーベリーなど、実のなる木がたくさんあって、楽しいお庭です☆

いつもいつもお裾分けしていただき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

今日も、自然の恵みに感謝。