秋のデザート | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

朝晩冷え込んできましたね~

秋の食べ物が美味しい季節。

茹で栗をたくさんいただいたので、秋らしいデザートを作ってみました。
{6AE9F19E-B381-4408-9E41-5CCECCDEFAE8:01}

中の栗をスプーンで取り出して…
{C4DCF9A7-F15D-49B5-A6CF-9C27C87A0FFF:01}

むき栗500gに、生クリーム200g、砂糖50g、バター50g加えて煮て、
{D32F0D6A-C623-415B-86A7-361FF98EE0E0:01}

ブレンダーで潰して、
{D2540DD9-93BF-4C8B-8E2A-A723C2E8D427:01}



裏ごすと、なめらかなマロンクリームの出来上がり♪
{3DDD18CD-CC1C-470D-8265-50D39ACC710B:01}
少し固くなりすぎたので、絞り出しやすい固さに牛乳で調節して、香り付けに、ラム酒とバニラエッセンスを加えました。


市販のカステラを丸くくり抜き、ホイルカップに並べて、
{DACA185D-7965-4296-BC2B-4A571CFC2E54:01}


生クリームを絞り、
{006ABE3A-C662-4938-8F09-C5A2052BC185:01}

マロンクリームを絞り出すと、モンブランの出来上がり(≧∇≦)
{8036D3A6-F90D-484B-BBB5-36335E32057A:01}
絞り出しは、ジップロックの袋に入れて、角をハサミで切ると、好きな細さの絞り出し袋になり、洗い物もでません。トッピングの栗は、市販の「栗むいちゃいました」を使いました。渋皮煮などを使うと、さらに美味しくなります☆


幼稚園のお迎えの時間が迫っていたので、途中から、絞り出しを太くしたら…
{E9645589-E194-40C5-8155-4F1F63ABDBB5:01}

手抜き感丸出しに(笑)
不細工ですが、食べたら同じ(^_-)b


栗をいただいたお友だちをお招きして、テラスパーティしました♪
{6741EC05-E7A3-4AB9-82AB-8286A5E40B9B:01}

デザートは、ハイティスタンドにセット。
{CA8C08E4-AC22-4134-A74F-AF8BED153463:01}

裏ごしで余った栗で作った茶巾絞りと、さつまいもで作った蒸し饅頭も一緒に、秋尽くし♡
{1DF2CFAC-5782-423C-8924-D5FD9A1F8756:01}

子どもたちも大喜びで食べてくれました♪
{06E341D6-FABF-4047-AB79-603443025AF4:01}
旬の食べ物っていいね(≧∇≦)


モンブラン、蓋付きカップに入れると、持ち運びも簡単です。
{FE1DD223-F982-4599-85C2-0D07FAF89C65:01}
いただいた茹で栗1kg。
モンブランに形を変えて、お土産&実家にお裾分けもできました。


そろそろお鍋も美味しい季節。
デザート作りを頑張った日は、お鍋で決まり♪
季節の食べ物で、風邪を吹き飛ばすぞ~( ´ ▽ ` )ノ