2月のお料理教室「バレンタインパーティ1」(2013年) | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

今月3歳になった娘が1歳の頃、遊びに来ていた教え子の一言がきっかけで始めたお料理教室。


その頃ちょうど始まって、人気が出ていた某情報番組内のお料理コーナーの名前をもじって、生徒たちが「Atsuko’s kitchen」と名付けてくれ、第2子が産まれるまで月1回、全10回行いました。



Atsuko’s kitchen 2月のメニューは、バレンタインパーティ☆


独身の頃、おうちパーティをする時によくしていた、チーズフォンデュ。

具材を切って準備するだけで、後は、ホットプレートで焼くだけ簡単メニューです♪



全部のメニューです。




メインのチーズフォンデュ

http://cookpad.com/recipe/2477850




ホットプレートで、チーズを温めながら、焼いた具を付けて食べます。

チーズは、ピザチーズに片栗粉をまぶして、牛乳でのばしました。

香り付けに白ワインを少し入れると美味しい♪

えび、鶏肉、ホタテ、ソーセージ、えりんぎ、ブロッコリー、じゃがいも、人参、かぼちゃ、れんこん、フランスパン…何でも合います(^^)

野菜は、前もって、固めに蒸しました。

電子レンジでもいいのだけど、量が多いので、切った野菜を全部鍋に入れ、コップ1杯の水を入れて煮立たせ、ふたをして中火に10分かけました。


☆チーズフォンデュのお勧めポイント☆

パーティ後に具が余ったら、全部鍋に入れて、シチューかカレーにすると、解決(^^)v

お鍋と違って、残った具材のアレンジが簡単にできるのがいいね♪



バーニャカウダソース

http://cookpad.com/recipe/2483069




蒸し野菜に合うバーニャカウダソース。

チーズフォンデュの箸休めに、各自の前に置きました。


小鍋に、生クリーム(200cc)、牛乳(150cc)、アンチョビペースト(大1)、オリーブ油(大1)、おろしにんにく(小1)を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけるとできあがり。






あらかぶのアクアパッツァ

http://cookpad.com/recipe/2483067




お店でうろことおなかを取ってもらっておくと、簡単です。

ハーブソルトをぬりつけて、ニンニクで香り付けしたオリーブ油で両面こんがり焼いたら、白ワイン、水を加え、沸騰したら、アサリとミニトマト、オリーブを入れてアサリの殻が開いたら、オリーブ油をまわしかけ、できあがり!


2人で1尾ずつ、めしあがれ(^^)/




タコのカルパッチョ

http://cookpad.com/recipe/2483057




皿に、ベビーリーフと薄切りしたタコの刺身を盛り、ミニトマトを飾りました。

味付けは、塩、レモン汁、オリーブ油、黒こしょうです。

使った肉・魚介類はこんな感じ。




完全に、予算オーバーです(^^;

欲張りメニューで、大幅赤字を更新中…(笑)



ミネストローネ

http://cookpad.com/recipe/2483052




具は、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン。水と顆粒コンソメで、柔らかくなるまで煮たら、カットトマト缶とマカロニを入れ、マカロニが柔らかくなるまで煮て、塩、こしょうで味を調えました。粉チーズをかけても美味しい♪




1人分の盛りつけです。



ガーリックバターを塗って焼いたフランスパン。

アクアパッツァのスープに浸して召しあがれ♪




バレンタインの女子トークに花が咲いた後は、デザートタイム☆



作ったのはこれ。



本格ガトーショコラ

http://cookpad.com/recipe/2481734








& 生チョコ

http://cookpad.com/recipe/2457259






ひと切れずつ試食した後…





1人ワンホールずつラッピング♪










本命くんにプレゼントする1人は…






心を込めて、ハート型に。




その後の展開は…ご想像にお任せします(笑)




今年は、別メンバーでお料理教室を兼ねたミニ同窓会が開かれる予定♪

久しぶりの教え子と再会です。

お料理を通して、人が集うって楽しいね(*^^*)