今日からマツダスタジアムで二連戦。

マツダスタジアムは…門脇選手ファンにとっては…思い出の地であります…

あれ以来のマツダスタジアムですか。早いなあ…

そのマツダスタジアムから門脇選手がスタメン復帰してくれたら粋すぎますが、まあここは見守り。

 

最近上司が白井一幸さんのウェビナーに参加しまして、本を二冊買いました。

そのうち一冊「侍ジャパンヘッドコーチの最強の組織をつくるすごい思考法」を読んでいます。

感動したのが、(以下引用)

 

「今回のWBCでも、打撃不振だった村上宗隆選手を外す話が出ました。…(中略)…そのうえで栗山監督はこんなふうに答えました。

去年三冠王を取った選手が、代表チームのなかで苦しむことが真の成長になるんだ。ほかではこんな苦しみはないんだから、彼には大いに苦しんで乗り越えてほしい。彼が成長するためには、ここを乗り越えることが必要なんだ。長い目で見たときの彼の成長だけじゃない。必ず大事な場面で彼は大仕事をするんだ。だから、使わせてくれ』」

(「侍ジャパンヘッドコーチの最強の組織をつくるすごい思考法」 白井一幸 p. 085)

 

…感動…。

 

栗山監督は村上選手を「使う」決断をしました。

阿部監督は門脇選手を「使わない」決断をしました。

これは色々な意見があると思うし、どちらがいいとか私にはわからないし、結果が出るまでわからないと思います。

 

…でも、こういう想いで監督に決断されていたら、選手も幸せですよね。

門脇選手、苦しい思いもしてると思います。悔しい思いもしてると思います。

ファンとしては、阿部監督には「使ってくれーー!!!」と思うこともしょっちゅうあります笑。

でもここは阿部監督と門脇選手のなかでどういう話がされているかわからないので、ぐっと我慢。

正直、阿部監督を信じたい。スーパースターに育てるといった言葉を信じたいです。

 

とにかく!

去年後半戦首位打者だった選手が、アジアチャンピオンシップでサヨナラタイムリーを打った選手が、いま苦しんでいる。

でも大いに苦しんで乗り越えてほしい!!

彼が成長するためには、ここを乗り越えることが必要なんだ!!

長い目で見たときの彼の成長だけじゃない!!必ずジャイアンツが優勝する大事な場面で彼は大仕事をするんだ!!

というふうに重なって感動したのです。

 

…くうう、色々な思いで喉元がきゅーとなります。

いずれにせよジャイアンツと門脇選手を応援するぞ!!!

今日は夕刻から会議があり、試合がもし観れなかったら発狂しそう。