鹿島酒蔵ツーリズム2023 | かちかちの撮り鉄ブログ

かちかちの撮り鉄ブログ

地元、長崎本線のフォト日記です

今日は「春の河川清掃日」でした。河川といっても実際は幅1m位の水路、地域の人達と一緒に汗を流し30分程度で終了。お疲れ様の意味で缶ビール1本ずつ配布がありました。

 

さて先月26日、息子と二人で鹿島酒蔵ツーリズム日本酒に行ってきました。

コロナで3年間中止となって今年久々の開催です。

 

鹿島市内にある5つの酒蔵を巡る、何とも酒好きには堪りません^^

(運営協力金\300円ちゃんと払いましたよ)

 

肥前鹿島駅から暫く歩くと街道沿いには早速「酒蔵飲み比べ」日本酒のコーナーが・・・

好きな銘柄をプラ製のおちょこ5杯で\1,000。飲みたい気分を抑えて・・・

 

その先には最初の酒蔵①『矢野酒造』

お楽しみ&お待ちかねの無料の試飲コーナーがありました^^ 沢山の飲兵衛^^

に混じって、おちょこ3杯頂き~~~日本酒日本酒日本酒

 

無料のシャトルバスで②『馬場酒造場』へ

 

自分の好きな銘柄『能古見』の酒造場です虫めがね。ここでも無料の試飲を頂き、更に

有料(\300円)で大吟醸を飲みました日本酒(やっぱり美味い!)

 

シャトルバスで移動して③『幸姫酒造』

ここでも無料の試飲日本酒。試飲だけですでに二合は注入の感じ^^

ソフトクリームは場違いのようですが、酒粕が入っているそうです(ノンアルです)

 

10分程歩いて④『富久千代酒造』

あの『鍋島』で一躍有名になった処ですね

ズラッと並んだ『鍋島』虫めがね(欲しい・飲みたい!)

 

最後は⑤『光武酒造場』(写真なし)、ここでも2杯日本酒頂きました

5つの蔵元を巡って後は休憩所で小瓶を買って更に一杯日本酒

 

帰りの列車に乗車のため、ほろ酔い気分で肥前浜駅へ

駅に隣接して酒バーがあり、飲み足らない?人達が駅舎の前で楽しんでいました。

駅舎前で酒盛り日本酒・・・中々こんな光景目にすることは無いですよね。

 

さて当然ながら車で来ることは出来ないので列車利用でしたが、乗車したのは・・・

初対面のラッピング車のキハ47。  もしかしてと思い、ググってみると・・・

 

西九州新幹線開業に伴い非電化となる長崎本線肥前浜駅 - 諫早駅間を走行する普通列車用に

キハ47形8000・9000番台の一部および(中略)「キハ47 8076 + 9041は他の車両と異なる

白一色に塗装され、「Choo Choo 西九州 TRAIN」として佐世保観光名誉大使であるEXILETAKAHIROによってデザインされたラッピング車両となっている」。

(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

やはりそうでした。

 

下り線には「ブルートレイン」(自分が呼んでいるだけ)。有明海をイメージした青で塗装、

これも同様に西九州新幹線開業と共に運行開始したキハ47系です。

従来の特急「かもめ」に変わって有明海沿いをノンビリと走っています。

 

美味い日本酒に酔いしれ、キハのエンジンサウンドにも酔いしれた1日でした\^0^/。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


鉄道写真ランキング