”自分の都合のいいように” | コンフォートトランセゆいのブログ

コンフォートトランセゆいのブログ

函館市の民間患者等搬送事業、介護・福祉タクシーのブログです。
日々の色々を綴りますのでお付き合いください('◇')ゞ

「自分の都合のいいように」

考え方で如何様にでもなるなら、自分がポジティブになる為に「自分の都合のいいように」考えましょう。



斎藤一人さんはこう語っている。

 

 

『人生って、与えられた環境でしあわせになるゲームみたいなものなんです。

 

だから、相手を変えようとしちゃダメなの。

 

ポーカーでもなんでも、配られた手にいちいち文句を言ってたら勝てないんだよ。

 

この世に起きたことは、なんでも自分にとって得になるように考えるの。

 

自分にとって損なことって絶対、考えちゃダメなの。』(変な人の書いた世の中のしくみ/サンマーク出版)より

 

 

自分にとって得になるように考えるとは、「自分さえよければいい」という利己的な考えではない。

 

どんなことが起きても、それをポジティブに解釈できるということ。

 

嫌なことでも、考え方ひとつで、面白おかしくできるし、それをネタにもできる。

 

つまり、「自分の都合のいいように」考えることができる。

 

 

どんなときも…

 

ポジティブに考えることのできる人でありたい。