”盲点力とは” | コンフォートトランセゆいのブログ

コンフォートトランセゆいのブログ

函館市の民間患者等搬送事業、介護・福祉タクシーのブログです。
日々の色々を綴りますのでお付き合いください('◇')ゞ

「盲点力とは」

常識や先入観にも執着しない「盲点力」も大事ですね。

ついつい執着してしまいます。




中国の「大学」の中にこんな言葉がある。

 

「心ここに在(あ)らざれば、視(み)れども見えず、聴けども聞こえず、食(くら)えどもその味を知らず」

 

心がここになかったら、視ていても見えない、聴いても聞こえない、食べてもその味が分からない。

 

 

心がここにない状態、つまり、うわの空だったり、ぼんやりしていたら、大事なことも見逃してしまうし、聞き逃してしまう。

 

それは、一つの考えにこだわってしまうという「執着」がある状態も同じ。

 

 

 

禅では、手放すことを「放下著(ほうげじゃく)」という。

 

執着という、しがらみや、こだわりを、「捨てろ」、「忘れてしまえ」、「ほうり投げろ」、ということ。

 

若さも、健康も、愚かさも、愛も、憎しみも、それに執着しないこと。

 

常識や先入観にも執着しない。

 

 

人生を楽しむ達人になるため…

 

盲点力を身につけたい。