”人に手を振るということ” | コンフォートトランセゆいのブログ

コンフォートトランセゆいのブログ

函館市の民間患者等搬送事業、介護・福祉タクシーのブログです。
日々の色々を綴りますのでお付き合いください('◇')ゞ

「投げかけたものが返ってくる」って確かにそうですね。

以前利用していた方、最初は病院に行くとか行かないとか、どうにもならない位の天邪鬼でしたが、車いす利用の方でしたが親子で旅行に行ったり、人としての関わりを深めて行く内にリウマチの治療も上手くいき、天邪鬼的な感じもリウマチの痛みすらも無くなった方も居ました。

相手を認めて接する事で利用者さん本人が、自分の存在意義まで見つけてくれたんでしょうね。



小林正観さんは「投げかけたものが返ってくる」という。

 

 

愛すれば愛される。愛さなければ愛されない。

 

許す者は許される。許さない者は許されない。

 

裁く者は裁かれる。裁かない者はさばかれない。

 

 

つまり、与えたことが返ってくる。

 

何も与えなければ、何も返ってこない。

 

 

「人に手を振る」という些細な行為が孤独をいやすこともある。

 

誰に対しても…

 

あたたかさや、思いやり、優しい気持ちを常に投げかけることのできる人でありたい。