こんにちは、

Katiesblogへようこそ!

 

本日は、Niall Horan(ナイル・ホーラン)の”Heaven"を紹介します。

 

1年程前にリリースされた曲です。

 

 

Strange light revolves around you

不思議な光が君を包み、

You float across the room

君は部屋を漂っている
Your touch is made of something

君の肌は何かでできている

Heaven can’t hold a candle to

神でさえ、叶わない何か
You're made of something new

君は何か新しいものでできている

 

Let's not get complicated

難しく考えるのはやめようよ
Let's just enjoy the view

ただこの景色を楽しもう
It's hard to be a human

人間でいるって難しい
So much to put an answer to

答えを出さないといけないことが多すぎるし、
But that's just what we do
けど僕らはそれをちゃんとやってる

God only knows where this could go

この先は神のみぞ知る

And even if our love starts to grow out of control

たとえ僕らの恋がコントロールできなくなったとしても

And you and me go up in flames

君と僕の愛が燃え尽きたとしても

Heaven won't be the same

天国だっていつも同じなわけじゃない


I'm having revelations

お告げを受けたんだ
You dance across the floor

君が床の上で踊っているって
Beyond infatuation

夢中になるという言葉では言い表せないほど
How I obsessively adore you

異常なほど、僕は君を愛している
That's what I do
それが僕だ

I believe, I believe

信じてる
I could die in your kiss

君のキスで死ねるって
No, it doesn't get, doesn't get

あるわけない、あるわけない
Better than this

これ以上の幸せなんて

 

God only knows where this could go
And even if our love starts to grow out of control
And you and me go up in flames
Heaven won't be the same

この先は神のみぞ知る

たとえ僕らの恋がコントロールできなくなったとしても

君と僕の愛が燃え尽きたとしても

天国だっていつも同じなわけじゃない


God only knows where this could go
And even if our love starts to grow out of control
And you and me go up in flames
Heaven won't be the same

この先は神のみぞ知る

たとえ僕らの恋がコントロールできなくなったとしても

君と僕の愛が燃え尽きたとしても

天国だっていつも同じなわけじゃない

 

(Heaven won't be the same)

(天国だっていつも同じじゃないんだよ)

 

I believe, I believe
I could die in your kiss
No, it doesn't get, doesn't get
Better than, better than this

信じてる

君のキスで死ねるって

あるわけない

これ以上の幸せなんてないよ


God only knows where this could go
And even if our love starts to grow out of control 
And you and me go up in flames
Heaven won't be the same

この先は神のみぞ知る

たとえ僕らの恋がコントロールできなくなったとしても

君と僕の愛が燃え尽きたとしても

天国だっていつも同じなわけじゃない


God only knows where this could go
And even if our love starts to grow out of control
And you and me go up in flames
Heaven won't be the same

この先は神のみぞ知る

たとえ僕らの恋がコントロールできなくなったとしても

君と僕の愛が燃え尽きたとしても

天国だっていつも同じなわけじゃない

 

 

*revole (軸を中心に)回る、回転する

*hold a candle to ~に匹敵する/肩を並べる

例文:I can't hold a candle to her. 

→私なんて、彼女の足元にも及ばない。

*go up in flames 炎上する、燃え尽きる

*revelation 《神学》啓示、黙示、お告げ、天啓

*beyond ~を越えて

*infatuation 夢中にさせること[になっている状態]

*obsessively 異常なほど、しつように

*I adore you あなたを深く愛している

 

 

難しい単語がたくさん使われているわけではないのに、

なんだか訳すのに時間がかかってしまいました。

 

何が難しかったんだろう。

 

理由としてはおそらく2つ。

 

一つの文がどこで終わるのかが分かりにくかったことと、

何について歌っているか

訳せば訳すほど分からなくなったこと。

 

人生の歌?恋愛の歌?

神?天国??

 

頭の中が?でいっぱいです(笑)

 

他人のレビューを読んでも、私にはピンとこなかったです。

 

それでも、歌の優しい曲調やナイル・ホーランの歌声が好きなので、内容は少し難しくても、やっぱり私の好きな歌で、聴きたくなります。

 

 

ということで、これからも私の好きな音楽をどんどん紹介していきます。

 

少しでも私の好きな音楽の魅力が皆様に伝わりますように。

 

 

それではまた♬