こんにちは、

Katiesblogへようこそ!

 

今回和訳するのは、

2021年にリリースされたアルバム”Therapy”の中の1曲、

”Beautiful”です。

 

I woke up, look in the mirror today, yeah

今朝起きて、鏡を見たの。
Got so many things that I wanna change, and

変えたいと思うことがいくつもあった。
Everybody's got something to say

誰にでもそういうのってあるけど
But that's just who we are

それが私達だよね。
My new clothes don't fit anymore now

私の新しい服、もう似合わなくなっちゃった。
Me and the mirror still continue to fall out

私と鏡は未だに喧嘩中で、
I don't like this stranger staring at me, yeah

私はこの鏡の向こうにいる知らない人に見られるのが好きじゃないの。

 

All my insecurities

私の自信の無さのすべては
Wishing for something different

何か違うものへの憧れで、
All the things you do to me

あなたが私にすることすべてが
Tell me the truth

私に現実を突きつける。

 

Are we beautiful?

私達って美しい?
All of us

私達って私達みんなのことだよ。
'Cause we got something natural

だって私達って生まれつき魅力を持ってる。
It's a part of us

それは私たちの一部なの。
Darling, when they put you down like that

もし彼らがあなたの落ち込むようなことを言うのなら
Yeah, you can reply right back

こんな風に言い返してやりなさい
You are beautiful, yeah (Beautiful)

あなたは美しい
I know, I know you are

そうだよ、あなたは美しい。
I know, I know you are

私はあなたが美しいってわかってるから。

 

I found myself looking again

私はまた自分のことを見てた。
Wondering why my body doesn't look like them

なぜ私の体はあの子みたいじゃないのって思いながら。
Know it might sound weird but I refuse to pretend

変に聞こえるかもしれないけど、私は偽るなんて嫌だ。
And then you probably think the same every now and again

そして時々あなたも同じことを思うでしょう。
I got more than all these scars

こんな傷よりもっと傷ついている。
I got flaws and broken hearts

欠点や失恋もある。
I don't like this stranger staring at me, yeah

私は鏡の向こうにいる人に見られるのが好きじゃないの。

All my insecurities

私の自信の無さのすべては
Searching for something different

何か違うものへの憧れで、
All the things you do to me

あなたが私にしてくることすべてが
Tell me the truth

私に現実を突きつける。

 

Are we beautiful?

私達って美しい?
All of us

私達って私達みんなのことだよ。
'Cause we got something natural

だって私達って生まれつき魅力を持ってる。
It's a part of us

それは私たちの一部なの。
Darling, when they put you down like that

もし彼らがあなたの落ち込むようなことを言うのなら
Yeah, you can reply right back

こんな風に言い返してやりなさい
You are beautiful, yeah (Beautiful)

あなたは美しい
I know, I know you are (I know, I know, I know)

そうだよ、あなたは美しい。
I know, I know you are×2

私はあなたが美しいってわかってるから。

 

We are beautiful, hmm

私達は美しい。
All of us

誰一人残らずね。
'Cause we got something natural

だって私達って生まれつき魅力を持ってる。
It's a part of us

それは私たちの一部なの。
Darling, when they put you down like that

もし彼らがあなたの落ち込むようなことを言うのなら
Yeah, you can reply right back

こんな風に言い返してやりなさい
We are beautiful, yeah

私達は美しい。
I know, I know we are

そう、私達はみんな美しいから。

※3回繰り返し

 

 

私はこの曲が含まれている”Therapy”というアルバムが

とても好きで、ドライブの時によく聴いています。

特にこの曲がお気に入りで、自分のファイトソング的存在です。

 

和訳しながら、日本人の感覚なら「美しい」よりも「可愛い」の方が

訳としてしっくりくるのかなとも思いましたが、私は"beauiful" をよく使う欧米の文化がすごく好きなので、あえてそのまま「美しい」と訳しました。

 

良くないって分かっていても他人と比べて自分を卑下したり、

自分がみじめに思える瞬間がありますが、この曲に出会って

それが自分だけじゃないって知って、少し強くなれたように思います。

「あなたも私も美しいから大丈夫。」

生まれ持ったものを自分の魅力だと、

それが美しいと言ってくださるAnne Marie様、、

本当に素敵な方ですよね。

 

私も彼女のように強くて素敵な女性になれるよう、

これからも日々精進して参ります。

 

ということで、ここまで読んでくださりありがとうございます。

また次回もお楽しみに♪