昨日6月1日は「百万石まつり」を

道路から

そして

ホテル高層階から

楽しませて頂きました。


さすがに有名人が

前田利家公・お松の方の役でパレードを

されるだけあって、

ほぼほぼ歩道では見えなくなり

ホテルに避難。

(前日から陣取り合戦が繰り広げられていたのね‥‥‥)

運良くお部屋から香林坊の交差点を

見ることができたので

窓から雰囲気を楽しませて頂きました。


パレードが始まる前の

午前中からお昼頃までは

市内の神社参拝。


石浦神社

金澤神社

尾山神社

尾崎神社


ポピュラーなところを回ることができました。


改めて大きなお祭りであることを知りましたし

子供の頃に見た記憶が消えてしまっていたのには

それなりの理由もあるんだなあと思いました。


子どもはお祭り大好きですけど

どちらかといえば「花より団子」

屋台の食べ物やおもちゃのほうが

魅力的なのかもしれません。


大人になって見た百万石まつり。


ようやくお祭りの意味だけではなく

魅力そのものを楽しむことができました。