伊勢神宮というより

伊勢市そのものが御神域であることを肌で感じました。


前回の伊勢神宮参拝は

思いつきと、

母が亡くなり

ある意味ではグリーフケアの一環だったのかもしれません。


自分自身に余裕が無く

あまり色々と感じ取ることができませんでした。


ただ、日本語って面白いと感じました。


さんどう=参道=産道


音霊というか

言霊というか、、、


「私達の魂はこの参道=産道を通って

母親の胎内に宿り

この世に生まれてきたのかもしれない」


母親の胎内→産道→この世界


の前に「魂の誕生」として神様の参道(参道)を

通って来たのかもしれない


などと不思議なことを考えながら

神社巡りをした思い出があります。


今回は色々なことをあまり考えず

巡って見ようと決めました。


(続く)