自分を掘るって疲れるのね | のんびり ゆるるん ୧(୧ ´ω`*)るん♡

年末か年始に一挙放送してた『とんび』を

途中まで見た📺



これ お姉ちゃん見てなかったっけ?


違ったかな…

なんか話聞いたような気がしてたんだけども



重松清さんの小説は 何冊か読んだことがあって

結構好きな感じなんだな📖



でも 『とんび』は見てなくて

前にも再放送してたときに見ようかな…とかしてみてたんだけど


うん


たぶん


親子のお話だから なのか

見れなかった記憶がある




あ、これも父親


娘じゃなくて息子だけど




めっちゃ温かいお話なんだね



幼稚園の卒園式に

お母さんが居なかったのは 自分だけだったけど

誰よりもたくさんの人が来てくれてたのも

自分だった…って



お父さん一人じゃ寒いかもしれないけど

寒かったら たくさんの人が

一緒に暖めてくれる…って




まだ途中

一気に見るには 気持ちがしんどい


悲しいとかじゃなくてね

動かされることが多いから

疲れちゃうのね










やりたいこと探しの本も

読みながら 書き出しながら だから

かれこれ2週間くらい?




過去のこと 気持ち

たくさん考えながらだから めちゃめちゃ疲れてしまって

これ、平日には出来ないよね💦




なんとなく

著者の感じが 私には合わないかな…って気がしてるんだけど (タイミング的なものかな…)


それとこれとは別…みたいな


やりたいこと探しの中で

私は どういう風に働きたいか

どういう風に働くのが 自分に合っているのか が

少し 見えてきたような気がする





改めて見ると 今の職場の感じが

物凄い自分には合っていたのかもしれないな…なんて












車が無いと 生活できない…が

とてもとても不安で


なんでそんなに不安なのか考えたら


車は

自分が運転して走らせるから…という気持ちが出てきた



電車やバスなら 乗るだけで

行きたい場所まで連れて行ってくれる



自分で車に乗って行く のと

自分で歩いて行く のでは

やっぱりちょっと違ってて


責任の重さみたいな感じかなぁ…


乗り物に乗る


私には ちょっと

重たいことに思えた



そんなことない??






責任 というものが 怖い


必要なの わかってるけど

やっぱり怖い



責められる…って感じる

だめになってしまう…って感じてしまう



またいつか

考えてみよう〜













カルシウム ビタミンD

日光  紫外線


骨粗しょう症の検診で

ちょっと意識して取り入れて…って

アドバイスを頂きまして



全然問題ない…って言われると思ってたから

違ってて ちょっとびっくり…みたいな?



少し前から カルシウムのサプリも取り入れてたけど

ビタミンDは 意識してなかったから

取り敢えず 新たに買ってみた


マルチビタミンとカルシウムのサプリにも少し

含まれてたけどね


それに

日光って 普通に浴びてるって思ってたけど

今日 お外出てないから

浴びてないんだよね?


手だけとかでも大丈夫らしいから


窓の近くに居れば

浴びれるかな?






期限あるから 一瞬

まいっか…ってなりかけたんだけど


次の無料の検診は5年後って書いてあったから

じゃあ…と思って

近いところの病院行ってみたけど


やっぱり行ってよかったな…って思った



5年後じゃなくて

2年に1回とか検査したほうがいいかな…って言われたから












あ、『とんび』見ててさ

寂しさからなのか 息子君の おねしょが治らなくて


子供のおねしょは涙…って言ってて


自分のこと

思い出しちゃった


久しぶりに



別に もう

どうとか無いんだけどね


おねしょも指しゃぶりも


寂しかったり不安だったり怖かったり

してたのかなぁ…って



周りの大人に(家族だけど)

ちょっと呆れたような顔されたり

からかわれたりもして

辛かったなぁ…ってのを

思い出した




誰も知らなかったと思うしね

子供の不安な気持ちが

そんな風に表れてるなんて











こんな
優しさを感じられる投稿に出会えたり


家の近くにも 来てくれてた
除雪車




凄いな…って思うことが
たくさん あった


救出をしてくれてる人や
復旧のために工事や修繕をしてくれてる人や
自腹でご飯や必要なものを届けてくれてる人や
お水やお風呂を提供してくれてる人や
情報を 届けようとしてくれてる人や

優しい が
たくさん たくさん あって



私は
怖くて 何も出来ないから

誰かの為 じゃなくて
自分が 怖い 不安 
その気持ちの方が大きいから
きっと何も出来ない

だけど 世の中には
こんなにもたくさんの優しい気持ちが溢れてて
そのお陰で 安心できたり 元気になれたり


そんな優しさを

自分が受け取ってもいいのかな…って

思ってしまって

だって何も返せないから…って


思ってしまう自分が いる



『ありがとう』って言って 受け取る




それも 練習なのかな…なんて


今 ふと 思った



何も返せないから受け取らないんじゃなくて

『ありがとう』って言って受け取る



出来るようになりたい









+ プラス

洗濯もしたし
ご飯も作ったし
お弁当の作り置きも作ったし
本も読んだし
ワークもやったし
『とんび』も見たし
『まるちゃん』も見たし
『アンパンマン』も見たし
radikoも聞いた


22時から 芳雄さんのラジオ📻

きのう📺土スタ? NHKの
出てた

癒やされるお顔だなぁ〜って思った

優しい
柔らかいお顔してらっしゃるなぁ〜って










ぎゅーってすると 安心するから
寝るときとか

ぬいぐるみが欲しいな…って思ってる今日この頃

どこに行けば買えるのかな

おもちゃ屋さん??

何にするか決めてないけど

くま 🐻?
うさぎ 🐰?

やっぱり トトロ?

ぎゅーって出来るのが
欲しい