こんにちは キャサリンなおこです虹

 

長いこと更新していない間、様々な変化がありました。

そしてその間、変わらずにコンディショニングだけは続けてきました。

 

続けることで、身体と心の変化であったり、精神的安定の維持に役立ってくれました。

 

 

NCAのコンディショニングという身体を整える運動を知ってから約3年。

リセットコンディショニングをゆるく生活にとりいれていましたが、今年に入ってからはほぼ毎日リセットコンディショニングアクティブコンデショニングを続けています。

(ざっくりと説明すると

リセットコンディショニング・・・筋肉を元々ある状態に戻してあげる

アクティブコンデショニング・・・筋肉を再教育する)

 

前者のゆるくとりいれることでも効果や体感は十分ありましたが、後者のリセットとアクティブをほぼ毎日だと身体自身の変化がわかりやすかったです。

しかもやらない時と、やっている時の身体の動きの違いがわかりやすいのです。

例えば駅の階段を上る時の足の軽さ、歩くのが苦にならないというのがわかるので、自ずと続けようとなってくるのです。

 

なによりモチベーションを高めてくれていたのが、さやかさんのオンライン講座です。

ある程度の動きは自分でも覚えているので、自分で組み合わせてその時の時間にあわせてメニューを組み合わせています。

でもそれを続けてしまうと、なんとなく流でやってしまうところがあるので、オンライン講座の動画を見ながらやることも大事になってきます。

 

わかりやすい説明のため、意識をもって行うと効果もアップするように思います。

そしてなによりも、癒される声と丁寧に伝えようという思いが伝わってきて、こちらも気持ちが清々しくなってくるのです。

 

 

もっぱら、一受講者として、コンディショニング愛好家として日々を送っていましたが

コンディショニングインストラクターの単位更新のため、3月から2つのオンラインワークショップを受講しました。

(コンディショニングに魅了され、コンデショニングインストラクターの資格をとりました)

まとまった時間をとれないかった時期なので時間を分けて後日受講する形になりましたが、私にとってはこの形が助かりました。

何度も何度も巻き戻して先生の言葉をチェックできるので、この時間は指導者としての意識をもっての受講時間となりました。

 

 

 

人に伝えることは難しいなぁと思います。

特に私は感覚と積み重ねた経験で覚えるタイプのようで、言葉で理論的に説明することが苦手です。

単語も頭になかなか入ってこない。

勉強が足りないから、努力が足りないから、怠け者だから、できないのだろうな。

と思って自信のない卑下する自分もいますが、それでも大好きだから、いいと思うから、誰のためでもなく自分の為にひたすらコンディショニングを続けようと思います。

 

 

コンディショニング愛好家として、良かったよ!というネタを次回ご紹介しようと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたグリーンハーツ