おはようございます kateyuですニコニコ

ブログにご訪問いただき誠にありがとうございますm(_ _)m

本日は一粒万倍日

ということで皆さまにとって素敵な1日でありますように!


前回の投稿日からだいぶ月日が経ちすぎてしまい

記事の書き方も、やや忘れかけていたという

私ですが今後ともよろしくお願いいたします←

オエー


☝️ありがとうございます☝️ニコニコ



ではでは良かったら今回文字数が多いですが

宜しければお付き合いくださいませ看板持ち


過去リンク載せておきます🔗『義実家の大反対⑥』こんばんはkateyuですスタジオジブリの最新作をレイトショーで観てきました号泣してしまい1人で本当によかったです、、ブログへのご訪問ありがとうございますm(…リンクameblo.jp






それでは早速👉

オエーkateyu

物申す


オエー夫君はどうしたい?


物申す本音で気楽に暮らしたいって思ってる。

だから義実家周辺以外で、具体的には今家にいるとかいないとか分からないくらいの距離には少なくとも住みたい。

家にいて、実家の手伝いに何で来ないんだとか言われたり、思われたくないからさ。


☝️義実家の根底には手伝うのが当たり前という概念があるため、近くに住むと干渉されるだろうな感覚は夫婦共にありました。


オエー 話し合いの時だけれど、義実家周辺以外に住みたいのは変わらないから、私は曲げないというスタンスだけどどう?

物申す関係は悪くしたくないけど、もうそうしたいと思ってる。


そして義実家にて話し合いの日になりました。

ニコ義母

真顔義父

義実家に入ると既に重苦しい空気が、、


義母さん泣いてますやん驚き驚き驚き


オエーこ、こーんにt←既に死にそう


ニコ(うつむき目を合わせられない様子)

も、もう直接なんて話せないから、手紙書いたから、、これ読んだら帰って、、、

真顔(同じくうつむく)


オエーオエーオエーオエーオエーオエー(心中)きえー(猿叫)猿


オエー物申す2人で向かい合わせに正座して手紙を読む

IN仏間


真顔ニコ手紙の内容
なんで俺たちが年をとる前に話してくれないんだ!
・敷地内に家を建てるか
・同居
・この地区(義実家の住んでいる地区)に家を建てる
・この地区以外に家を建て、ここを捨てるなんてご先祖様に悪いと思わないのか?
👆これ以外は認めない!!!


オエー物申す、、、、、、、、、、、、、、


オエーこれはもう一生解決しないね(遠い目


物申す直接話すしかないね、、キツイけど。


オエー悪いけど本音でぶつからせてもらうし、私はもう悪者で、イヤな気の強い嫁で構わない。


物申す母さん、今から話して欲しいんだけど。

オエーお願いします。何も進展しないので。


ニコ、、、!何よ!お母さんそんなにあんた達みたいに強くないんだから!!(泣いてる)


そしてご対面真顔ニコ物申すオエー

オエー(心中)逃げちゃダメだ逃げちゃd


真顔どういうつもりなんだ?もう許すつもりはないぞ。家の事も考えず、これからのことも考えず、順番が違うんじゃないのか?


物申す今まで土地活用の相談にも行って、自分なりに考えてきたつもりだよ。

親父はこれ以上動くなと言ったよね。


これ以上家を建てることを先延ばしにしたら、住宅価格は年々高騰しているから家を建てられなくなると思ってる。

病気が見つかったら住宅ローンも組みづらくなるから。


真顔住宅にローンを組むだと?

全額貯めてから建てればいい。


オエー(心中)よ、4000万以上を全額貯めるのに後何年かかるんよ、、、、、、驚き

くぅ〜むかつき


オエーお義父さん、お言葉ですが、以前ご実家の家業の借金返済で200万ほど支払いが不足した際に夫君の生命保険を担保に事前の説明なく連帯保証人のサインをその場でさせましたよね?

200万の支払いを一時的にとは言え借りお義父さんに住宅費用をどうこう言われたくありません。

(心中)あーあ火種になること言っちゃったわネガティブ


真顔なんだと!!?ムカムカムカムカムカムカ


物申す今は昔と違って金利もだいぶ下がってるし借りやすくなってるんだよ。

もう先延ばしできないと思ってる。

実家の手伝いとか親戚の集まりはちゃんと今まで通りやるつもりでいるし、お願いだから少し遠くに住まわせてよ。

家以外のお墓のこととかも引き継ぐつもりだよ。

学校が近くて、物申すオエーの職場にも行きやすい場所を見つけたんだ。だからお願いだよ、、、、

(夫も泣く)


ニコ(義母も泣く)


オエー(心中)他の人が泣くと冷めてしまう自分がこわい、、、

私達は今までお義父さん真顔とお義母さんの言うことは大体素直に応じてきたつもりです。

今回の事は夫婦で話し合って決めた事なんです。

どうして抑えつけるんですか?



真顔もうお前たち物申すオエーなんて知らん。実家の敷居をまたぐな!!

荷物もまとめて、何も置いておくんじゃない!!!!!

勝手にしろ!!!


ニコもうみんな止めてよ!!!えーん


物申す ‥分かってもらえないなら仕方ないし、もういいよ。


最後は怒鳴り合いの修羅場でした。

義父のプライドを傷つけたことは自覚があり、火種を投下したためヒートアップしてしまい、話し合いの予定が怒鳴り合いとなりました。


kateyu的な考察

👉義両親は先祖代々の土地を守り、継ぐという使命感が強く、そこに長男夫婦の私達が従う前提で考えておられるようでした。

今までほぼYESMANの私達が結婚8年目にして、考えを覆されることに焦りや戸惑いがあったような印象でした。

義両親からしたら本能寺の変ばりに裏切られたと感じてるだろうなと思いました。


ただ、今回の件に関しては、毎日の生活をどう送りたいか夫婦で考えた結果、義実家と衝突せざるを得なかったので争いごとは嫌でしたが避けては通れない道だったかなと思います。


嫁のSiriに敷かれてるだの

あそこは嫁が強いだの

夫君が言いなりになっているとか思われてるでしょうね。

まぁ、もう良く思われなくていいや!!


人生の責任なんて誰も取ってくれないし、自分で言った事は責任持つ覚悟で人のせいにしない生き方がいいなと気付いたので。

マジすげービビり野郎なチキンな私の開き直った案件でした鳥ヒヨコ

うん、性格悪いですね〜笑


〜続く〜


最後までお目通しいただきありがとうございました!

皆さまよい1日をお過ごしくださいおねがい