私が悪いの?? | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。

スッキリしないので書いてみる。

名古屋駅から旅立つ12月11日(土)に、
12月12日(日)18時発の帰りの指定席も購入。

しかし新幹線の中で公演時間が
4時間有ると知り、
東京駅到着すぐに、中央改札出た所の
[みどりの窓口]で
1時間後の新幹線に変更したいと話して、
変更手続きをしてもらった。

確かに、窓口の青年も私も、
日付の会話をしなかった。

翌日の12月12日(日)18時50分、
自動改札でエラーを起こして
そこではじめて知る。
「なぜ、乗車日まで変更したの!?」


仕方なく長蛇の列の窓口に並び、
窓口のお姐さんに、
昨日購入した時点から説明。
怒ったりせずクレーマーっぽくならず、
冷静というか、むしろ
「私とっても困ってるんです(T_T)」
って感じで。

お姐さんはニコリともせず、
「日付変更したいという事ですね!」
とバッサリ。

確かに、私の説明が
くどかったかもしれない(ーдー)

そして「確認します」と裏に行ってしまい、
しばらく待たされた後、
戻って来て変更できると言ってくれた。
よかった!
チケットがパーになって買い直すのは、
懐に悲しいですから。
新しいチケットも
それからすぐに発券してくれた。
でも…渡してくれる時に…

「チケットを受けとる時に確認しましたか?」
「帰りの時刻を1時間後にしたいと言って、まさか日付まで変更されてると思わないもので。」
「今度から確認して下さい。」
「すみませんでした。でも窓口の人も、普通なら読み上げして渡しますよね。」

少し言い訳というか、
反論したけど、スルーされた。

このお姐さんがミスった訳じゃない。
だから謝る必要が無いかもしれない。
しかし、
私が確認しなかったのが悪いのか?
窓口の男性のミスをとりあえず謝らん??

ニコリともしない女性職員。
JR側の人間として、
「これからはこちらも確認を徹底させます」
とか、無い??

私が怒ってなかったから、
足元見られた?
見下された?

ああ、何だか未だに
スッキリしない。

なので、グチグチ書く私((T_T))

せっかく素晴らしい舞台を観て、
美しいクリスマスイルミネーションも見て、
気分良く帰るはずが( :゚皿゚)
今となっては、間違えた窓口の男より、
変更してくれた姐御が不快です( -д-)





#JR東京駅
#みどりの窓口
#発券ミス

.