フェルメール『窓辺で手紙を読む女』 | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。

フェルメールの絵画を修復したら、背景にキューピッドが復活 “真の愛”を示すものか
https://news.yahoo.co.jp/articles/919d9ee4e411ce5dae20708095f2718899f3cee0
https://realsound.jp/tech/2021/08/post-845856.html

ヨハネス・フェルメールの有名な絵画
『窓辺で手紙を読む女』
修復作業していたんですね。


OBSERVERより
 

背景にキューピッドが復活、って!!
修復後の写真を見て、感動してしまいました。
世紀の大発見ですよね!!>(≧▽≦)



フェルメール氏が何を想って描いたのか。
どこのどいつがどんな思いで塗りつぶしたのか。
作者的に本当に“真の愛”を示したかったのか。

こんな有名な名画にも
こんなすごい秘密が隠されていたなんて!!

1979年にX線分析してキューピットを発見した時も、
きっと関係者は興奮のるつぼだったことでしょう。
その時は、フェルメール氏本人が
塗りつぶしたと思われていたのに、
2017年になって、彼の死後18世紀に
塗りつぶされたことが判明って、
科学や化学や技術が発達したからこそ
なんでしょうね。

 

な~んて、知識も無いくせに。>(¬_¬)

ミーハーレベルですが、

本当に興奮してしまいました。

まだまだ世界には謎が一杯です。>(^▽^)/

来年1月には上野の東京都美術館で、
本物が拝めるそうです。
きっとメッチャ混むだろうけど、
ワクワクしますね!!>(//∀//)



#フェルメール
#絵画
#窓辺で手紙を読む女
#東京都美術館

.