チェリーと言えば錯乱坊 | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。

宇宙世紀0079、地球から最も遠い
宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、
地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。
この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は
総人口の半分を死に至らしめた。
人々はみずからの行為に恐怖した。
「第○話 ~~」


こういう日記ばかり増えていく気がするけれど…。

昨夜、洗い物をしていた時、何となく聞こえてきて、

いやいや、まさか…

と思っていましたが、朝のニュースで…。>(;_;)
何年か前にガンを克服されたと思っていたので、
ガンの転移かと思いましたが、
血流の阻害によるものでした。


TVでもネットでも、
軒並み、サザエさんの波平さんが死去と。

私的には、なによりも
『うる星やつら』のチェリーでした。
「さだめじゃ…」「不吉じゃ…」
毎回笑わせてくれました。

『機動戦士ガンダム』のナレーションも、
今も耳に残っています。
『宇宙戦艦ヤマト』では、佐渡さんも徳川機関長も。
『未来少年コナン』のダイス船長も、
格別のモノが有りました。
カリオストロのジョドーや、
ナウシカのミトさん、ラピュタの将軍、
あげていったらキリが無いのですが、
それ位、個性的な、味わい深い声優さんでした。


沢山のお仕事をこなし、
独特の音声と、どこか浪曲っぽい語り口調が、
人によって、多種多様の思い出となる事でしょう。

こんな言葉、残念過ぎて言いたくないけれど、
心からご冥福をお祈り申し上げます。



機動戦士ガンダム・オリジンって、
誰が起用されるの?とか、
声優さんを変えないで!とか、
もうどう転んでも、
絶対に聴く事が出来なくなってしまったのね…。>(;_;)



“波平”役の永井一郎さん死去、「ゲゲゲの鬼太郎」子泣き爺役なども。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=2739059

永井さん訃報に後輩声優が沈痛 古川登志夫「幾重にもショック」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000333-oric-ent

.