空母CVN-73 乗艦 | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。


花凛のブログ-空母


先週の水・木と、今年も行って来ました、横須賀米海軍基地。
今年の期待は、何と言っても、空母ジョージ・ワシントンです。

憲法第九条をこんなにも大事に思っているのに、非核三原則!

とか思っているのに、人間の業って深いですねぇ。〉(--;)


高校生の時から、「いつか乗ってみたい!!」と思っていた空母に、

もしかしたら乗れるかもです。
「最低でも、実物見れないかなぁー」と思っていましたが、

当日発表でバッチリ、海自は潜水艦で米海軍は空母でした。
ヤッターー!!〉(゜∇^d)!!

とはしゃいでみたものの、スケジュールに余裕がなくて、

結構足早な見学でした。
オマケに、色々スパイ天国日本、

情報漏えい得意ですから、とにかく信用がナイ。>(>_<)


見せてもらえるところは、すっごく限られていて、

去年のブルーリッジと比較になりませんでした。
デカいから、格納庫からデッキに移動するだけでも、

見学時間の大半が消費されたのでしょうけど。

デッキには、戦闘機が1機。
「あーーー!!1機有るぅ~ハート」と私がはしゃいだら、

そばにいた関係者がすかさず「ダミーです」と…。
だからぁ、いきなり夢を潰すなよ!!ちっ(怒った顔)



あたり前だけど、あそこにもここにも、外人外人外人ふらふら
日本じゃないんですよ…。
「空母に乗艦したゾ!!」という貴重な経験はできましたが、

それ以上の事は、アメリカ人になって、海軍に入って、

空母勤務にならないとムリなんでしょーね。

とにかく甲板はだだっ広くて、カタパルトとか見れて面白かったです。
天井、高っ~!!>\(◎o◎)/!


夜は、海上自衛隊と米海軍の親睦パーティーでした。
去年、あっという間にお料理が食べつくされたので、

今年は気合いを入れて食い気に走ったのに、

今年は最後までお料理が残りました。
これって、去年の某高級ホテルのお料理に比べて、

今年の某結婚式場のお料理がマズかったってこと?

普通では考えられないような大物がウヨウヨしていて、

その中には、米海軍第7艦隊司令官や横須賀基地司令もいたのだけれど、

誰が誰やらわかりませんでした。>orz



************************************

ジョージ・ワシントン (USS George Washington, CVN-73)
アメリカ海軍の航空母艦で、ニミッツ級航空母艦の6番艦。
艦名は初代アメリカ合衆国大統領ジョージ・ワシントンに因んで命名。
アメリカ国外の基地を事実上の母港として配備される唯一の空母であり、

原子力推進空母が日本に配備されるのは、この艦が初である。


原子力…だよ…。

詳しい事は、ここ1番wikipediaでどうぞ。