練習艦隊見学 | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。

前々から見学のお誘いを受けていた練習艦隊が、
この日月火と名古屋港に入港、さっそく見学にお邪魔致しました。

花凛のブログ

日曜日午前10時名古屋港入港、広島の呉港を25日に出港して最初の寄港だそうです。
いつもは伊勢湾に入って、お伊勢さんを御詣りするそうなので、名古屋に来るのは珍しいとか。
自衛官の方に
「名古屋はいつもこんなに寒いんですか?」と聞かれて、ものすごく返事に詰まってしまいました。
確かにとっても寒かったけど、天候に恵まれていい天気だったので、冬だし1月だし海だし風も弱かったし、こんなもんだと内心思う私でした。〉(^^ゞ


私達は、旗艦かしまを見学させていただけました。
その日、かしまは見学予定ではなかったので、貸し切りみたいで、はなはだ邪魔くさい民間人ご一行サマだったことでしょう。〉(-_-;)
しかも、御老公は士官室に最後まで置き去りにして、放りっぱなし…。〉┐('~`;)┌
ホントにいつもスミマセンねぇ。

ご案内下さった航海士サマ、ありがとうございました。
12時過ぎから14時近くまで、見るからに〔入隊しそうにもない一般人〕相手に、笑顔でご案内&ご説明下りました。
ヘリコプターの説明をして下さった士官の方も大変感じ良くご親切でしたが、
「どういった職業の方達なのですか?」と質問され、
「あまりに行動や質問がマニアック過ぎて、怪しまれたのか!?」と、
私はマジにビビってしまいました。
何でそんな質問されたかというと、
“写真を撮る着目点”が、モデラーみたいだったからだそうです。
そういうマニアな見学者が、多いんですね…。〉(-_-;)

士官室で美味しいコーヒーを振る舞って頂き、恐縮しながらも、心の中でこっそりと、
〔海自のマーク付きのスプーン、欲っしい!!〕と、危険な欲望にかられていました。
困った事に、私一人じゃなかったので、おねだりするのはやめたしたが。

甲板に出ると、後方2隻は一般公開の為の、長ーーい列ができていました。
この後、130人の幹部候補生を乗せた練習艦隊は、沖縄に向かい、佐世保などを幾つか回り、その後は世界一周の航海にでるそうです。

前途洋々、きりりとした幹部候補生の皆々様が、正義感溢れる立派な自衛官になられる事を、お祈りいたします。〉m(__)m

花凛のブログ

花凛のブログ