続〉関●君のJR 鉄道紀行 | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。

続きのお話。
『城崎温泉にて』


城崎温泉には、別の用事でお出かけしたので、
温泉に入ったりって事はなかったのですが、
ご用が済んで帰りの列車までそこそこ時間が有ったので、
温泉街をゆっくり散策いたしました。
私には、学生の時に嫌々読んだ『城崎にて』
(志賀直哉先生ごめんなさい)
の印象しかないのですが、
温泉地の風情はとてもいいもの有りますねー。〉(´▽`)

花凛のブログ

こんなに寒いのに、下駄に浴衣、半纏という
城崎の正装姿の旅行者が、
通りをお土産を物色しながら歩いていたり、
湯煙情緒満載でした。

特産品は、松葉ガニ。
駅から出ると、目の前の駅前広場に突き刺さっている
蟹の足のモニュメントは、
さながらウルトラマンに倒された
怪獣の残骸のようでした。〉(^_^;)

水産物がイチオシの温泉地はちょっとした魚河岸みたいで、
お店の人が店頭に並べた蟹をアピールするのに懸命だったり、
のんびりした中にも売り買いの活気が有り、
試食したり物色したりと楽しかったです。
生物は高いし運べないので、
本当に蟹の身が入っている【カニカマ】を購入。
【蟹風味カマボコ】を食べると気持ち悪くなるのですが、
これはまあまあ美味しかったです。

寒かったので、店頭で蒸かしていた温泉饅頭を食べ歩きしたり、
看板に惹かれて、カニ饅頭も食べました。

花凛のブログ

温泉饅頭は、黒糖の皮がとても美味しかったです。

カニ饅頭より温泉饅頭の方が、安くて美味しいと好評でしたが、
カニマンも蟹焼売みたいで美味しかったです。〉(*^^*)
他に、キツネうどんを昼食に食べ、
帰りの列車の中では、みんなが希望していた
【缶ビールを飲みながら列車の旅】も果たせました。
ただし、私は飲んだはいいけど、
いい気分になるどころかいきなり貧血に。
仕方なく座席を移動して(空いてて良かったよ)、
長椅子で横になったり、
まるで酔い潰れたおっさん状態になってしまい、
かなりカッコ悪かったですが…。〉(;´д`)

名古屋に帰り着いたのは、23時少し前。
長く楽しい日帰り旅行でした。〉ヽ(´▽`)/

花凛のブログ