月曜朝の惨劇。。。噛むについて | 犬だらけ幸せの雄たけび

犬だらけ幸せの雄たけび

人間数<犬数の我が家。。。毎日見ているにも関わらず、超キュートな家のワンコ達…を自慢するためのブログです(^-^)v

まず、、紫乃を『噛む犬』にしてしまったのは、私です。
犬だらけ幸せの雄たけび


これは、恥ずかしながら事実です。


紫乃の幼少時代の「甘噛み」への対応を間違ったことと


トレーナーオレマー◎による分析では

主従関係を作る前の信頼関係が作れてなかったこと

が原因です。


ある日、噛まれて、びっくりして手を引っ込めました。

「嫌なことから逃げるには噛めばいい。」を学習させたのが私ということです。


何度も書いてきたのでご存知の方はご存知。

当初は本当に悲惨でした。


それが大分落ち着いてきたものの、完全になくなったわけではありません。


前回噛まれたときにトレーナーオレマー◎から「サークル就寝」を言われ、それからずっとサークルで寝せています。

この頃は、眠くなったら自分からサークルに入って寝てました。


さて、、、ココからが昨日の朝の話し。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


前回噛まれた時 から

夜寝るときは

サークルに入れるようになりました。


サークル就寝から2週間ほどで

「入って」と声をかけると自分でサークルに入るようになりました。


出すときは、一度お座りをさせてドアを開けてから

「おいで」で出してました。


10月半ばくらいから眠くなったら自分でサークルに入るようになり

サークルが安心できる場所になったことを喜んでました。




朝になったら、サークルのドアを開けて「おいで」を言わずにそのままサークルでご飯。

というパターンもありました。


「おいで」と言っても出てこなかったから。


先週、ご飯食べた後も「おいで」で出てこなかったのでドアをしめて出社しました。

その日はぷりんが居たので、いい時間にドアを開けれるからね。


月曜の朝は、ぷりんが居ないのに「おいで」で出てこない。

「コマンドは絶対」ってのが頭にあったので、むりやりサークルから出そうとして

脇に手を入れたところを・・・がっぷり噛まれました(しくしく)





(サークルの場所からティッシュのあるところまで1.5m、、ぽたぽたと赤い水滴。

骨にあたるまで噛みこんでました。)



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


これが、月曜の朝の状況説明。


これを知らせてトレーナーオレマー◎から指摘されたこと。


「ハウスへ入る、ハウスから出る。」

は飼い主が決めることであって、犬に任せてはいけない。


やってしまいました。

眠くなったときに自分からサークルに入る紫乃を見て

『サークルが安心できる場所』になったと喜んでたのが間違い。

「ハウスへ入る、ハウスから出る。」ってのが紫乃の判断になってたんです。


だから、「おいで」で出そうとしても  「出ない」って結果になったんですね。


おーーーのーーーです。


はぁ~、そういうことかと。

紫乃が頭がいいのか、私が能天気なのか。




それから

「紫乃ちゃんは、噛む犬です。そのことを絶対に忘れてはいけません。」


噛むような状況を作るな。と前から言われてました。


あぁ~、そうやった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



前回噛まれてから2ヶ月経ってました。

感覚が、なまってました。


「噛まなくなった(笑)」と思いたいんですね、、、心のどこかで。

なので、油断してしもた。



じゃ、どうすればいいのか。

「おいで」で出てこなければドアを閉めてくださいって。



月曜の朝は、腹たってドアを閉めて出社しました。

よっぽど昼休みに帰ろうかと思いましたが、(小さいサークルなのでトイレを入れてない)

止めました。


サークルの中でSIKKOしてても洗えばいい。

それよりも、自分が折れて帰るほうがよくない。とおもって夕方までサークルに入れたまま。


前日夜12時半から翌日の夕方5時15分までサークルです。(約17時間)



帰り支度は超特急です。



SIKKOは大丈夫でした(-^□^-)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:


サークルに入ってた紫乃。すごいまっすくな眼で私を見てました。

やっぱり可愛い。

紫乃は、私のファーストワンコです。


犬だらけ幸せの雄たけび 時間をかけて、噛まなくても済むような信頼関係を作っていきます。


紫乃も噛みたくて噛んでるわけじゃない。

噛んで楽しいわけじゃない。

悲しそうな顔になるのが、分かります。



月曜の夜は、散歩トレーニングをしっかりしました。

綺麗に歩けますよ( ´艸`)

「紫乃は、良い子だね」って言いながら帰ってきました。



サークル就寝で噛まなくなるなんて、、そんな単純な話じゃない。

一つの方法として、サークル就寝があるわけで、、自分が甘いことを知らしめられました。





でもね、、一昨年より去年・去年より今年って、、比較したら格段に噛まれなくなってるんですよ。。
11日からはじめるオビディエンスで、また雰囲気変わるかもしれないし、


変わらないかもしれない。


でも、やっぱり紫乃が好き(笑)

犬だらけ幸せの雄たけび



まだ当たると痛いのです、、、右の親指。

これで限界(>_<)



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 参加しています、ポチンとご協力くださいませm(_ _ )m
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ この四角の枠をね、ポチンと左クリックして

もらえたらランキングが上がるのです。
にほんブログ村

キャサリンは、こちら

保護ブログの方も応援宜しくお願いいたしますですm(_ _ )m