アルラワビ女子高校 シーズン1 ① | Katishのブログ

Katishのブログ

スイーツ、化粧品、本や映画、社会問題、色々なテーマで好きな事を書きます。欧州某国と日本のミックスです。

Netflixでヨルダンのドラマ、アルラワビ女子高校を発見して早速見てみました。


この界隈の女の子がもう可愛くてツボ!まあアラブ圏の女の子はかなり鼻を整形してるようですが…。


物語は優等生のマリアムと学校の人気者レヤンの確執から始まります。


元々あまりウマの合わない2人ですが更衣室でレヤンが「マリアムに身体を触られた!」という悪質な嘘をつく所から本格的な争いへ発展して行きます。


ちょうど転校して来たばかりのノーフは現場に居合わせましたがマリアムを庇うことも出来ず自己嫌悪に。


時を同じくしてレヤンがスクールバスを降りて大学生の彼氏に会いに行った事を何者かが学校に密告。(ヨルダンなどのイスラム圏では男性との密会は厳しく禁止され、結婚までは親族もデートに同伴するのがルール。え~っ!)


素敵な花を貰ったけど家族にバレたら大変だから捨てた、と盛り上がるレヤンとラニア。


密告者はマリアムに違いないと思ったレヤンとルカイヤ(ヒジャブ着用の方)は学校裏でマリアムを暴行。マリアムは大怪我をして病院に搬送され大問題に。


学校側が犯人を突き止めようと躍起になり、生徒と保護者で集会を開きます。


レヤンはマリアムに抱きつかれて突き飛ばしたと嘘を重ね、レズビアンのセクハラ女としてマリアムは停学へ追い込まれる。


セクハラだけでなくイスラム教的にも同性愛はNGでしょうし。


必死にマリアムの無実を訴えようとする親友ディナも更衣室でのセクハラ現場にいなかったので何も証明出来ず嘘泣きレヤンの思うツボに。


ここからマリアムの復讐が始まります。


何でおかしな嘘をついてまでマリアムを陥れたいのかよくわかりませんがこんな高校生がいたら嫌ですね。


停学になったマリアムが家に連れ帰られた時「家族の恥」「家族の名誉を汚した」と母親に言われていましたがこの界隈には名誉殺人もあるのでゾッとしました。


ただの学園ドラマではなく社会問題をフォーカスしたドラマなのでお勧め!


ヨルダンはアラビア語圏ですが聞いているとかなり英語が会話の中に混ざっています。


ヨルダン在住の方のブログだとこのドラマでは英語混ぜすぎとの事(笑)それも訛りも少なくきれいな英語なので観ながら聞いてみて下さいね。


そして中東好きには堪らないエキゾチックな町並みや素敵なインテリアなど見所いっぱいです。