【捨てる理由】物が多いとやることが増える | 日々楽 〜元お買い物中毒が日々を楽にして行くブログ〜

日々楽 〜元お買い物中毒が日々を楽にして行くブログ〜

元お買い物中毒、現在はミニマリスト志望のenaと申します。
お買い物中毒のプチプラ購入記を経てミニマリストにあこがれ、日々が少しでも楽しく、楽になるように生活を改善中です。


こんにちは。
ミニマリスト志望エナです。

お買い物中毒を経てミニマリストにあこがれ
日々が少しでも楽しく、楽になるように
生活を改善中です。
#####################



少し前に住宅の点検、清掃があり

自宅の中に業者さんが入る準備で

家中を片付けました。



そのとき実感したのは

物が多いとやるべきことが多い

ということ。




忙しい時に必須タスクが多い

時間がなくなるし

疲れるし

もろもろ大変。



連日入室があって

今日はここの物を移動させて

明日はここの物を移動させて・・

とかしていたら




キャパオーバーだったのか

なんでこんなに物多いの?!

もうやりたくない・・!!

と思ったり



片付け終わったあとも

なにかやり忘れているかも・・

と心配になったり

精神衛生上良くなかったです。




こういうとき

もっとものが少なければ

やるべきことも少ないはず。



当たり前のことかもしれませんが

いざというときじゃなくて

普段から物を減らしておくこと


大切だと身をもって実感




この【実感】が大事なんですよね。



いくらだれかの動画を見ても

本を読んでも

自分の身に染みないと

覚悟が決まらない。




時間の経過で

その大事な実感が薄れないうちに

いま家のあらゆるところを

片付けています。



これまで手をつけられなかった

むかしのコレクション系

そろそろ手放していいかな

と思えました。



【いざと言うとき】の直前

のタイミングで片付けはじめると

時間とタスクに追われてしまう。




今回苦労したから

そういう場面で慌てないためにも

もっと持ち物を減らしていきます。


それでは。