【キッチン】捨てるもの記録79【水切りカゴ/プラスチック容器/スポンジ置き/キッチン雑貨】 | 日々楽 〜元お買い物中毒が日々を楽にして行くブログ〜

日々楽 〜元お買い物中毒が日々を楽にして行くブログ〜

元お買い物中毒、現在はミニマリスト志望のenaと申します。
お買い物中毒のプチプラ購入記を経てミニマリストにあこがれ、日々が少しでも楽しく、楽になるように生活を改善中です。

こんにちは。
ミニマリスト志望エナです。

お買い物中毒を経てミニマリストにあこがれ
日々が少しでも楽しく、楽になるように
生活を改善中です。
#####################

捨てるもの記録79

今回はキッチン編です。



処分するものはこちら。



どういうものかや処分理由は

下に書いていきます。




①水切りかご



これまで何度か水切りカゴなしで

生活してみたことがあります。




捨てずによけておいただけなので

結局戻してを繰り返していました。




便利だけどすごく場所をとって

作業台が狭くて不便でした。




さいきん水受けの角が割れたのをきっかけに

いったん手放すことに決めました。




良い機会だから

新しい水切りカゴは買わず

ほかのもので代用して生活しています。




それで不便を感じたら

またその時どうするか考えようと思います。




②アルミキッチンガード



調理中の油ハネ防止に購入。



かわいい柄ならいいかと思いましたが

立てかけてみたら

やっぱりダサくてやめました。


使わないので処分します。




③スポンジ置き



3種類とも食洗スポンジ置きです。



以前、食洗スポンジは

シリコンタイプや手袋タイプ

を使っていましたが



今は手袋タイプとふつうの長方形のスポンジ

を併用しています。



シリコンタイプのスポンジはエコだし

ずっとこれでいい!

と思ってましたが



細かい部分が洗いにくくて

洗い残しが気になります。



シリコンが変色してきたのを機に

いったん変更しました。



スポンジを置くのに

使いやすいものを探して

いろいろ買ってみたものの



吸盤タイプはすぐ落ちてくるし

どこにつけても吸盤のあとが残るのがイヤ。




このスポンジをくっつけるタイプは




そもそもスポンジがくっつかない・・。


たとえくっついてもすぐ落ちてきて

衛生的になしです。



いろいろなところで

便利な100均グッズとして

紹介されてるものだったので



こんなにも使えないのになんで?

と不思議に思っています。




④醤油さし


だいぶ前に使わなくなったのに

なぜかとってありました。


たしか液ダレして使わなくなった記憶。



⑤はし袋

もらいものの花柄の箸袋。

一度も使う機会がありませんでした。



⑥ドリンクボトル・ふた



ドリンクボトルやボトルのふたです。



ボトル本体は処分済みなのに


なぜかふただけ残っていた分も処分。




⑦プラスチック保存容器



かなり使って買い替え時期のため


古いものは処分します。



つぎはプラスチック製ではない


保存容器にしてみたくて


良いものがないか探そうと思います。




⑧電子レンジ調理器パスタ


ダイソーの電子レンジで


パスタをゆでられるプラスチックケース。



1年以上使っていないので処分します。




プラスチック製品で食品を調理するのが


安全面でけっこう気になって


使わなくなっていました。



さらにさいきん電気料金があがったし


電子レンジでパスタをゆでる機会は


もうなさそう。




⑨ボトルブラシ


飲み物を冷蔵庫で冷やしておく

ポットを洗う用に購入した記憶。


たしか1回くらい使って

うまく使いこなせず放置。


大きくてかさばるので処分します。



今回のキッチン処分品は以上です。


キッチンはものが少ないつもりでいたけど

たまに確認すると

不用品が出てきます。


今後も定期的にチェックして

使わないものは手放したいです。


それでは。