【文房具】捨てるもの記録78【文房具のリサイクル方法】 | 日々楽 〜元お買い物中毒が日々を楽にして行くブログ〜

日々楽 〜元お買い物中毒が日々を楽にして行くブログ〜

元お買い物中毒、現在はミニマリスト志望のenaと申します。
お買い物中毒のプチプラ購入記を経てミニマリストにあこがれ、日々が少しでも楽しく、楽になるように生活を改善中です。



こんにちは。
ミニマリスト志望エナです。

お買い物中毒を経てミニマリストにあこがれ
日々が少しでも楽しく、楽になるように
生活を改善中です。
#####################




捨てるもの記録78

今回は文房具です。





処分した文房具はこちら





処分するものけっこうありました。




写真を撮らずに処分したものや


文房具以外もまざっていたり


わけのわからないものもあると思うので


内訳を下に書きます。







①のり




使ってみたら粘着がほぼなかった

スティックのりはぜんぶ処分。


4本ありますが

未開封分も含め4本とも粘着なし(地獄)。




スティックのりの粘着がなくて

急遽買った液体のりは

今後使わないので処分。









②筆記用具





インクが出なかったり

本体のパーツが欠けたり壊れているもの、


シンガポールみやげの書くと光る

マーライオンペン、

昔のゲーム機のタッチペンも処分。





プラスチック製ペン類

ロフト

購入店、ブランド・メーカー不問の

リサイクルボックスがあるので

ゴミとして捨てるのではなく

そこに持っていきます。







消しゴムは学生でなくなったら

永遠に使い終わらないですね。

これ以外に2〜3個あるので

小さくて使いにくい消しゴムは捨てます。



自分用の消しゴムは

もう一生買わなくて良さそう。






③クリップ類





丸いかたちのクリップ、

一応保管していた大きいクリップも

使うことがまったくなくて処分。






④ラッピング用リボン




文房具と一緒にしてあったけど

これは文房具じゃないですね。




プレゼントのラッピングに

1〜2回使って出番なし。






⑤画鋲




 ピンクのストーンが付いていてかわいい

という理由だけで残していました。

使うことがなさすぎて処分。





⑥万年筆の箱




万年筆をいただいたときの箱。

箱ごと保管していると

すごく幅をとると気づいていませんでした。




万年筆自体使うことがないですが

とりあえず箱だけ処分。



万年筆本体はインク漏れ対策で

ジップロックに入れておきました。





⑦方位磁石

写真を撮らずに処分した

方位磁石がひとつ。



これも文房具じゃなさそうだけど

文房具と一緒に保管していました。





中に液体が入っているタイプで

やや液漏れしてベタベタ。



石油のような匂いがする液体でしたが

なぜか缶に入れて保管していたので

幸いにも被害ほぼなし。

即捨てしました。





方位磁石は防災セットの中に

入っていることもあると思います。

液体が入っているタイプは

注意が必要です。

防災リュックも確認しようと思います。






このタイミングで文房具を整理して

本当にラッキーでした。

放置していたら

もっと液漏れが進んでいたかも。




※※※※※※※※※※※※※※※




今回捨てなかったものの中に

まだ使えるけど自分で使うことはない

鉛筆が何本もありました。








学生のころ

バングラデシュ人の講師がいて

授業の最後に

家にいらない鉛筆があれば寄付してほしい

と言われたことがありました。




使いかけでも

どんなに小さくてもいいということで

実家に大量にあった

使わなくなった鉛筆を

ほぼぜんぶ寄付したことがありました。





自国で教育に使うと言っていた記憶。

なので鉛筆だけは残しておきました。




同じように寄付できるところがないか

調べてみようと思います。






捨てるもの記録78 文房具

以上になります。




それでは。