【乾燥対策にも】ひどい肌荒れの直し方【使える】 | 日々楽 〜元お買い物中毒が日々を楽にして行くブログ〜

日々楽 〜元お買い物中毒が日々を楽にして行くブログ〜

元お買い物中毒、現在はミニマリスト志望のenaと申します。
お買い物中毒のプチプラ購入記を経てミニマリストにあこがれ、日々が少しでも楽しく、楽になるように生活を改善中です。





こんにちは。

ミニマリスト志望エナです。

お買い物中毒を経てミニマリストにあこがれ

日々が少しでも楽しく、楽になるように

生活を改善中です。
#####################











花粉症によるひどい肌荒れ


顔のかゆみ、赤みが

やっと治りました。




病院で処方された

塗り薬とアレルギーの飲み薬を

使っていても






顔がかゆくて眠れなかったり

まったくメイクできなかったり

なかなかツライ期間が続きました。








あくまでわたしの場合ですが、

塗り薬(ステロイド軟膏と保湿剤)は

ただ塗るだけでは

効きが遅くて完全には治らず





良くなりかけたところで

症状がぶり返してきて

何度も皮膚科に

行かなくてはなりませんでした。








なので

自分でいろいろ試行錯誤。







わたしが実際にやってみて

とても良かった方法

をシェアしたいと思います。

※あくまで素人・個人の意見なので
その点ご了承のうえお読みください。






↓↓↓











洗顔やお風呂が終わったのあと、

顔に軟膏と保湿剤を塗ったら

ダイソーのシリコンパック

をつけてしばらく置きます。






シリコンパックがなかったら

使い捨てラップでもOKです。







ただ、シリコンパックだと

耳に引っ掛けられて

取れてくるわずらわしさがないので

ラップより断然おすすめ。


 



繰り返し使えて環境に優しいし

使い捨てラップだと凹凸のある顔に

うまく貼るのが難しいので
(↑貼り途中に息できなくなったり笑)




わたしはシリコンパックしか

使わなくなりました。





ちなみに写真のシリコンパックは

ダイソーの100円商品です。

いつ行っても売っているから

定番商品と思われます。








お風呂後なら

シリコンパックしたまま

髪の毛を乾かすと

顔に濡れた髪が張り付かない

ので一石二鳥。








軟膏でべたべたの顔に

濡れた髪の毛がくっ付くの

ほんとに苦手(T-T)









シリコンパックを外したら

再度、保湿剤を軽く塗ります。






この方法をはじめたら

塗り薬の効きが

明らかに良くなりました。

 





肌の調子がいちばん悪かったとき

シリコンパックを着けている時間を

できるだけ長めにしていました。

数時間とか。
 





シリコンパックでは試したことありませんが

使い捨てラップでパックしていたときは

つけたまま朝まで眠ることもありました。
(危ないので口、鼻周りは外しました)




 

シーツなどにこすれて

塗り薬が取れてしまわないせいか、

朝起きると目に見えて

肌が回復しているのがわかりました。








こういったことを繰り返していたら

徐々に塗り薬の効果が出てきました。







使ったシリコンパックには

クリームがついてしまうので

つぎの洗顔ついでに洗顔料で洗い、

拭いて使っています。





 







病院の薬は使い終わりましたが

まだまだ乾燥がはげしくて






気がつくと肌がつっぱっていたり

かゆみを感じることも。

これは季節的にもう仕方がない。






ふつうの基礎化粧品に移行してからも

スキンケア後のシリコンパックを

毎日つづけて




なるべく良い状態の肌
(↑あくまで当社比)

保ちたいと思います。






それでは。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村