【朝版】ミニマリスト志望の洗顔方法【節水方法】 | 日々楽 〜元お買い物中毒が日々を楽にして行くブログ〜

日々楽 〜元お買い物中毒が日々を楽にして行くブログ〜

元お買い物中毒、現在はミニマリスト志望のenaと申します。
お買い物中毒のプチプラ購入記を経てミニマリストにあこがれ、日々が少しでも楽しく、楽になるように生活を改善中です。




こんにちは。

ミニマリスト志望エナです。


お買い物中毒を経てミニマリストにあこがれ

日々が少しでも楽しく、楽になるように

生活を改善中です。

#####################







洗顔方法、どうしてますか?






わたしはため洗い(溜め洗い)


をしています。






ため洗いが一般的なのかわからないので


わたしの自己流にはなりますが、


具体的なやり方、朝バージョン


をご紹介したいと思います。






洗顔料の泡だてには洗顔ネット



を使っています。


手だけで泡だてするより時短になります。









洗顔料はいまはこれ。




ヴァーナルというところの


白いほうの洗顔石けんを試しています。





このメーカーを愛用してるわけではなく


もらったので使ってます。


お試し用ミニサイズなのに


すこしで泡立ってなかなか減りません。




使いはじめたとき↓







石けんで顔を洗う前


軽く水かぬるま湯でパシャパシャ洗顔。


洗濯の予洗いみたいなイメージ。






予洗いで手に油分がつくので


ボディソープかハンドソープで


手の油分を洗い落としてから 


洗顔料を泡だてはじめます。







モコモコに泡だてた洗顔料の泡を


顔の中で油分の多い場所からのせていき


ゴシゴシしないように顔全体を 


優しく洗います。








洗い流すときは、


まず手についている泡を流してから


洗面器に水かぬるま湯をためます。


その中の水を両手ですくって


パシャパシャ顔の泡を落としていきます。







ある程度、石けんで水が汚れたら


洗面器の水を取り替えて何度か繰り返すと


水を流しっぱなしにしなくても


泡をじゅうぶん落とせます。


最後にきれいな水でため洗いして終了。








以前は泡を落とすとき


水を流しっぱなしで洗っていましたが


水のムダ使いでは?と思い


数ヶ月前からため洗いに切り替えました。









水を流しっぱなしにして


面積の小さい手の平に何度も水を溜めて


繰り返しすすぐより、


洗面器に一気に溜めた水で


一気にすすいだほうが


時短になるのは思わぬ発見でした。


朝は時間がないから助かる!






さらに洗顔に使う水の量も


あきらかに減ったので節水にもなります。






わたしは肌が弱いのですが、


この方法でいまのところ問題ありません。





それでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村