ぼんじゅうる

 

フランス人アーティストで、

フランスで絵を販売している

カテル・ルマットです( ^∀^)

 

 

 

 

 

とうとう、2024年も

5月になってしまいましたねー

(意味不明爆笑)

 

日本はゴールデンウィーク!!!

いいなぁ。

 

実はフランスも5月は

お休みの日がいっぱいある月なんです。

知ってた?

 

 

 

 

フランス政府のサイトの画像をお借りしました。下矢印

 

 

ざっくりとまず今日は、5月1日は

「メーデー」という日で

フランス以外の国でもお祝いされている

働いている方たちのためのお休みの日。

 

次のお休みの日は5月8日と5月9日。

そして5月20日ですね!

 

曜日をうまく活用して3日間だけでなく、

1週間お休みを取る方もいらっしゃる。

 

私もフランスの広告代理店で

会社員をしていた時は、

5月は会社に

バカンスなのか!?ってくらい、

社員がいなかったよ。笑

 

みんな堂々と休みとってどっか行って遊んでたよ。

クライアントさんからの連絡もこの時期は

全然なくてちょー暇だった。

 

でね、今日は5月1日で

メーデーなんだけど。

私が注目したいのは、「スズランの日」だということ!

 

 

フランスでは、5月1日は

好きな人にスズランの花をあげる風習がある。

 

この風習が生まれたのは、

1560年の5月1日に

フランスの王様、シャルル9世が

この日にスズランの花を

もらったことでとても感動し、

この出来事をきっかけに

 

毎年5月1日は女性にスズランの花を贈ることを決まりにしたという。

素敵だと思いませんか?

シャルル9世ってロマンチスト!!!

 

私も自分にスズランの花をプレゼントをしたよ飛び出すハート

 
 
今日の朝ごはんはとても良い匂いがして
心が満たされた。
 
スズランの1枝は2ユーロ。
意外と高い。笑
でも、とても良い匂いがするので奮発した。

鈴蘭は短命な花だけど、やっぱり買ってよかった。

 

 

 

奮発はといえば、

昨日は2ヶ月ぶりにワインを飲み、

ちょっとしたお値段のサン・テミリオンのワインを選んだ。下矢印

すごい美味しくて感動した。

古めかしいラベルもとても好みです。

 

 

キラキラワインについての記事はこちら▼キラキラ

お酒好きなフランス人が勧めるワイン

 

 

 

 

いいね!やこのブログをフォロー、コメントなどしてくださると、
モチベーションがアップしますデレデレラブラブアップ
ぜひしてね!

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 



今回も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

いいね!やコメント、リブログ、フォローなど

とても嬉しいです!

また更新する励みになりますアップ

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
SNSアカウント情報などはこちら