ぼんじゅうる🌸

 

カテル・ルマットです。

 

昨日は、コロナ渦になって以来、

2年ぶりとなるルーヴル美術館に足を運びました。

 



本当に。。。

 

コロナ前は、月に1-2回行っていたものが、

コロナ後こんなにも長く行かなくなったとは。。。

 

自分でも大変驚いています。

 

コロナ感染予防で改めて感じることは、

美術館に行くことが日常だったのが、

日常ではなくなり、

 

人と食事したり、

カフェで合流することが

以前ですと当たり前だったのが、

 

ここ2年、そういった生き方すべてが変わりました。

 

わたし自身、コロナ感染に大変気をつけているため、

こんなにも萎縮していたとは。。。

 

おうち時間を大切にしてきたというのは、

新しい発見であり、

窮屈だとは感じなかったのですが、

 

こうも長く続きますと、

 

やはり偏りすぎて疲弊していたのが分かります。

 

昨日は、思い切って2年ぶりのルーヴル美術館へ!

 



やっぱり、とても良かったですデレデレラブラブ星キラキラクローバーラブニコニコちゅー

 

偉大な巨匠たちの絵画を眺めていますと、

また違った刺激をもらえて、

シーンを変えるだけでも

とても新しいエネルギーをもらえます。

 



今は、予約制となっていますが、

そこのめんどくささを超えたら、

「なんだ、もっと早くこれば良かった。」

と、正直思いました。笑

 

さて、タイトルに書いてあるように

「本物のパリジェンヌは、

ルーヴルに行かないという逆説」

とは?

 

コロナとは関係なく、

 

パリ生まれで

パリ育ちで、

パリにしか住んだことのない方たちのことを

「本物のパリジェンヌ」

と呼んでいます。笑

 

これはですね、良くも悪くも

パリに何十年も住んでいる人は、

「いつでも行ける」という感覚があるので、ついそのことに甘えてしまい、

行かなくなってしまうケースがあります。


もちろん、すべての「本物のパリジェンヌ」がそういうわけではありません。

悪しからず。


私は、ご存知の通り

パリ生まれでもなく、

パリ育ちでもありません。

 

ですが、お恥ずかしいことに

「本物のパリジェンヌ」に近い感じになってきているところもあります驚き

 

それは、パリは

遊びや、文化、食、おしゃれなどに

大変充実している街ですキラキラ

 

お金に余裕があって、

人脈に富んでいて、

実行力があって、

なんにでも好奇心が旺盛な方にとっては、本当にぜひ、訪れた方がいいです。笑

 

※注意→理想としては、

「お金に余裕があって、

人脈に富んでいて、」

ですが、その余裕があまりなくても、

実は楽しめるところがたくさんあります!

これはまたの機会にブログに書きたいと思います。

 

私も最初は、美術館、

パリ散歩、

図書館、

レストラン、

舞台、

映画館

なんでも見に行っていました。

 

それが今は、厳選して

行動をしています。

 

でも、「本物のパリジェンヌ」は、

もっと行きません。

 

昨日、自分もそのことに気づき、

ハッとしました!びっくり

 

京都に何年も住んでいるのに、

1回しか金閣寺に行ったことがないというような

感じと似ているのかもしれません。

 

あるあるですよね。。。

 

さて、「本物のパリジェンヌ」は、

エッフェル塔に登ったことがあるのでしょうか?笑

 

私は、あります。笑

 

また少しずつ、今まで

「いつでも行ける」という口実に

気づいて、パリを再発見したいです星



それでは、今回も最後までお読みくださり、

ありがとうございます花束

 


 

毎日更新してます!

 

フランス人女性のパリの暮らしぶりの

インスタを始めました

▽アカウントはこちら

 

.。゚+..。゚+.☆ ○o。..:*.。゚+..。゚+.☆ ○o。..:*.。゚+..。゚+.☆ ○o。..:*.。゚+..。゚+.☆ ○o。..:*

 

Saatchi Art始めました^^

額装に入れていない原画の商品もあるよ!

 

ぜひ気軽にみてくれたら嬉しいです♡

 

水彩作品にご興味がある方、

インスタグラムも配信中です♡

https://www.instagram.com/katell_paintings/

ぜひ、覗いてみてね♡

 

 

星絵画販売中です星

 

お値段は、こちらの記事からクローバー

 

 

 

お問い合わせは、こちらから

 klemat.k@gmail.com よりご連絡ください^^

 

 

星ポストカード<200枚限定>販売中です星

 

お値段は、こちらの記事からクローバー