国語の中でも古文や漢文は、苦手意識をお持ちの方が多いのではないでしょうか。
特に高校生で、いざ古文の勉強をしようと思っても、
「何を勉強したらいいのかが、わからない」
「どこから勉強をやり直してしたらいいのか」
と質問を受けることがあります。

リーズの家庭教師ではブログ全体でのアクセス解析の分析をしています。
その結果からも、高校生用の古典の掲載ページへのアクセスが多くあります。
古文に対する高校生の苦手意識に対する切実な思いが伝わります。

リーズの家庭教師では、そんな高校生に向けて、古典の定期試験対策の指導をしています。

中学生までの古文読解であれば、
「なんとなく、こんなようなお話が書いてあるのかな・・・」
と、ある程度は自分の直感に任せても、読んでいける作品もあります。
しかし、高校生の国語総合や古典での古文では、そうもいきません。

古文の読解をするためには、それぞれの古文単語を、覚えていかなければなりません。
また、文法としては一文一文をしっかり品詞分解をして、動詞、形容詞、助動詞、助詞など、それぞれの活用や意味を意識しながら読んでいくことになります。
しかし品詞分解ができずに、その場しのぎで適当になってしまうと、せっかく古文単語を覚えたとしても、どのように訳していいかもわからずに、非常に困っているという方が多いようです。

実際のリーズの家庭教師の古文指導では、私がパソコンのワードで作成している特製オリジナルのプリントを使用しています。

このブログでは、実際の家庭教師での指導で使っているその教材プリントの一部を、このブログ用に書き直していくつか公開しています。
少しでも古典の苦手な高校生に、役立てていただければと思います。

このブログの内容としては、高校生の国語総合・古典の教科書に載っている単元を中心に、主に品詞分解と活用、漢字の読み方を載せています。

高校の古典の定期試験では、特に品詞分解と活用、漢字の読み方が基礎となり、ポイントとなる重要な部分です。
ですから、これを見るだけでも得点を上げることができると思います。
もしちょうどテスト範囲に該当するのであれば、ぜひ自宅学習の予習復習に役立てて頂けたらと思います。

そしてさらには、品詞分解したものを頼りに、しっかりと自分自身で訳してみてください。
よって、一文一文の解説や現代語訳に関しては、このブログでは割愛して載せておりません。


ここでの品詞分解は、
動詞=(活用の種類・活用形)、
形容詞・形容動詞=オレンジ(活用の種類・活用形)、
助動詞=(意味「助動詞の原形」・活用形)、
係り結び=
で表記しています。

漢字の読みは、ここでは歴史的仮名遣いで表記しています。
テストなどで現代仮名遣いで回答をする際には、そのように直して答えるように注意してください。

( )内の漢字の読みや品詞の活用は、すべて空欄にしても埋められるように練習してみてください。

伊勢物語~渚の院(第八十二段)
 昔、 惟喬親王 と 申す 親王 おはしまし(サ四・用) けり(過去「けり」・終)。

山崎 の あなた に、

水無瀬 と いふ 所 に、

宮 あり(ラ変・用) けり(過去「けり」・終)。

年ごと の 桜 の 花盛り に は、

そ の 宮 へ なむ(係助→) おはしまし(サ四・用) ける(過去「けり」・体(結))。

そ の 時、 右馬頭 なり ける(過去「けり」・体) 人 を、

常 に  て おはしまし(サ四・用) けり(過去「けり」・終)。

時世  て 久しく(形シク・用) なり(ラ変・用) (完了「ぬ」・用) けれ(過去「けり」・已) ば、

そ の 人 の 名 忘れ (完了「ぬ」・用) けり(過去「けり」・終)。

狩り は ねむごろに(形動ナリ・用) も  で、

酒 を のみ 飲み つつ、

やまと歌 に かかれ り けり(過去「けり」・終)。

今 狩り する 交野 の 渚 の 家、

そ の 院 の 桜、

ことに おもしろし(形ク・終)。

そ の 木 の もと に 下りゐ て、

枝 を 折り て かざし に さし て、

上、 中、 下、

みな 歌 よみ けり(過去「けり」・終)。

馬頭 なり(断定「なり」・用) ける(過去「けり」・体) 人 の 詠め 

  世 の 中 に たえて 桜 の なかり せ ば

    春 の 心 は のどけから まし


と なむ(係助→) 詠み たり ける(過去「けり」・体(結))。

また 人 の 歌、

  散れ ば こそ いとど 桜 は めでたけれ

    憂き世 に なに か 久しかる べき


とて、

そ の 木 の もと は 立ち て 帰る に、

日暮れ に なり 

御供 なる 人、

酒 を もた  て、

野 より いで来 たり

こ の 酒 を 飲み   とて、

よき 所 を 求め行く に、

天の河 と いふ 所 に 至り 

親王 に 馬頭、

大御酒 参る

親王 の のたまひ ける

「交野 を 狩り て 天の河 の ほとり に 至る を 題 にて、

歌 詠み て 杯 は させ。」

と のたまふ けれ(過去「けり」・已) ば、

か の 馬頭、

詠み て 奉り ける

  狩り暮らし たなばたつめ に 宿 から む

    天の河原 に 我 は 来 に けり


親王、 歌 を 返す返す 誦じ 給う て、

返し え し 給は (打消「ず」・止)。

紀有常、 御供 に 仕うまつれ 

それ が 返し

  ひととせ に ひとたび 来 ます 君 待て ば

     宿 かす 人 も あら じ と ぞ 思ふ

帰り て 宮 に 入ら  給ひ 

夜 更くる まで 酒 飲み

物語  て、

あるじ の 親王、

酔ひ て 入り 給ひ (強意「ぬ」・未) (推量「む」・終) と 

十一日 の 月 も 隠れ (強意「ぬ」・未) (推量「む」・終) と すれ ば、

か の 馬頭 の 詠め 

  飽か な く に まだき も 月 の 隠るる か

    山 の 端 逃げ て 入れ ず も あら なむ


親王 に かはり 奉り て、

紀有常、

  おしなべて 峰 も 平に なり な なむ

    山 の 端 なく は 月 も 入ら じ を



出典:古典B


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