個別指導塾と家庭教師はどちらも似ているしとお迷いになる保護者様も多いでしょう。
以前個別指導塾の長所・短所でも書きましたが、お金や時間を無駄にしたくないなら家庭教師以外、他に選択肢はありません。
日頃から一人で勉強や宿題をする習慣が身についていないお子様が1:3の個別指導塾などに通っても、講師がそばにいない時間は遊んでしまうか、ぼーっとして勉強に集中できない可能性が高いからです。
また講師が付きっきりの指導ではないために、質問したい時に限って質問もできません。
これではお子様のストレスもたまっていきます。

講師がいない時は遊んで、いざ質問したい時には講師がいない。
こんな悪循環の繰り返しになる可能性が高いです。
するといったいなんのために塾に行っていたのかということになります。
一人で勉強する習慣のない生徒が個別指導塾に通っても、この悪循環から抜け出せず結局はのちのち家庭教師に変更するケースが後を絶ちません。

友達が通っているから、評判が良いから、安いから、よく宣伝しているから、という安易な理由だけで個別指導塾を選んでしまうと、せっかくの汗水流して稼いだお金をドブに捨てるなんてことになりかねません。
それにお子様にとっても時間も労力も無駄です。

何よりそんな悪循環にはまってしまえば、お子様にとってけっして良い影響とは言えません。
学力UPうんぬんよりも、勉強に対して失望感を抱いたり、拒絶反応をしたりしかねません。

家庭教師がおすすめな理由
その理由はたったの一つです。
個別指導塾ではしっかりとした成果が出せない可能性が高いからです。

上の方でもお話しましたが、日頃から一人で勉強や宿題をする習慣が身についていないお子様が個別指導塾に通っても、講師が常にそばいるわけではないので、講師がいない時間は遊んでしまうか、ぼーっとして勉強に集中できない可能性が高いです。

私はそのような生徒から相談を受けた場合、必ず家庭教師を勧めてきました。
理由は費用も成果も家庭教師の方がそのお子様にとっては圧倒的にメリットが多いからです。

また個別指導塾の場合、講師が付きっきりで指導できない為、質問したい時に質問もできません。
これって実はお子様にとってはかなりのストレスなんです。

いざ質問したいという時に対応してもらえないと前に進めません。
何のためにお金を払って通っているのかわからなくなってきます。
瞬時に対応してもらえないのが1回や2回なら何の問題もありませんが、そんな事が毎回起こってしまうと、一人で勉強する習慣のないお子様にとってはなんのために塾に行っているのかわからず、塾の時間が無意味なものに感じられるようになっていきます。

逆に日頃から一人で勉強する習慣が身についているお子様なら質問したい箇所が出てくれば、先生の自分の番がくるまでに自分でそれらをまとめておいて、どんどんで先に進めることができます。
そして講師が自分の所へ回ってきた時にまとめておいた質問を一気に質問するんですね。

もっとレベルの高いお子様になると、予習復習や宿題で質問をあらかじめまとめておいて、塾の授業の間にそれらを一気に質問するお子様もいます。
もちろん講師がいない時間には先ほど解説された内容を整理したり応用問題に取り組んだり、もしくは先に進んだりするなどして時間を限りなく有効に使います。
これは理想的な姿であり、個別指導を有効に活用していると言っていいと思います。

しかし、一人で勉強する習慣がないお子様だと始めからなかなかそう上手くはいきません。

一人で勉強する習慣というのは、個別指導塾に通い始めたくらいでそう簡単に身につくものではありません。
常に講師がそばにいない個別指導塾だとかなりの時間をかけないと、一人で勉強する習慣は身につかない可能性が高いです。

もちろん個別指導塾に通っても絶対に一人で勉強する習慣が身につかないというわけではありません。
可能性は低いですが、個別指導塾でも早い段階で一人で勉強する習慣が身につくお子様も中にはいます。
またお子様の性格や努力でも身につく可能性はあります。
一般的に家庭教師をつけるよりは可能性が低いというだけです。
常にそばで指導する家庭教師なら、授業中遊ぶ時間やぼーっとする時間などは与えませんから、個別指導塾よりも短期間で一人で勉強する習慣を身につけさせることができ易いです。

講師がそばにいない時間は遊ぶ、ぼーっとする、質問したい時に質問できず待ちぼうけになる、この悪循環にはまってしまいいつまで経っても学力が上がらず結局、家庭教師に変えたりするケースが後を絶ちません。
そうなってしまえばせっかくのお金も時間も労力も、全てが無駄になってしまいます。
お子様からすればまた始めからやり直しです。

そうならないためにも日頃から勉強する習慣がないお子様には私は家庭教師がベストだと思います。
もし費用面が心配なら、まずは家庭教師で勉強する習慣を身につけて、ある程度学力がUPしたら、その時にまた個別指導塾に通うかどうか検討した方が賢明です。
その方が費用的にも安く、そして成果もより期待できると思います。

関連記事: ➝ 個別指導塾の長所・短所

個人のプロ家庭教師なら、
『共育』の家庭教師リーズへお任せください。

個人契約・直接契約のプロの家庭教師
だからこそ!!

入会金なし、管理費なし、消費税なし、
解約金なし、違約金なし、教材販売なし

家庭教師!

勉強が苦手である、悩み苦しんでいる、
そんな困っているお子様に...
リーズの家庭教師
いつでもお子様の強い味方になります!
一緒に頑張りましょう!!

勉強のコツ・やり方がわからない、
成績を伸ばしたいお子様のご家庭は、
下のバナーからリーズの家庭教師
ぜひご相談ください。
↓↓↓

いつもこのブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
『共育』の家庭教師リーズとしての考え方に、
何か少しでも共感して頂いて、
ご連絡やお問い合わせを頂いていることに、
心からの感謝を申し上げます。

ホームに戻る


下記のバナーをクリックすると
ランキングに投票されます。
ぜひともご協力をお願いいたします。
どのランキングにも
リーズの家庭教師が参加しています!
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へにほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ