勉強!しましょう。 少し目を貸して・・・有機栽培とは!(その1-1) | 家庭菜園fu-tyannのブログ

家庭菜園fu-tyannのブログ

ネコの額程の敷地で菜園をやっています、今年の夏は野菜が高くなると聞き、セッセと耕してジャガイモ、なす、とまと、キューリ、ピーマンを植えました。美味しかったけど、失敗もあり。

  有機栽培について調べました。

 深い・・難しい・・でした。  それに長い、ごめんなさい!

だから分割します。

では! 化学肥料や農薬を控え、有機肥料などを使って農作物や土の能力を生かす栽培法。
分かっているわ~~~!パンチ!

有機農業(ゆうきのうぎょう、Organic farming、Organic agriculture)とは、
輪作、緑肥、堆肥、微生物疾病制御といった手法を利用して、土壌生産効率を維持し、
病気を回避する、農業の方法である。
有機農法、有機栽培、オーガニック農法などとも呼ばれる。アップ

概説
20世紀の農業は、人工的に化学合成された化学肥料や化学合成農薬などの化学物質を
様々な目的で使用することを進めることでその生産力を大きく拡大させた。
日本では、1961年に農業基本法が制定され、化学肥料や化学合成農薬の使用、
作業の機械化が大きく推進されてきた。
これらは農地の単位面積あたりの収穫量の増大に効果があるので、
小面積の農地しか持たない多くの農家にとって朗報であり、
積極的に導入が進められた。
しかし、長年に渡って化学肥料ばかりを使い続けると、自然の生態系に
悪影響
があることが次第に解ってくる。
土の中の菌類、バクテリアなどの生物は、本来は落ち葉や腐った木、
糞尿などの有機物を分解して生きている。汗
しかし、これらの有機肥料の代わりに無機質の化学肥料ばかりを大量に使用し続けると、
有機物が不足しはじめ、土の中の微生物が減少する。あせる
やがて、無機質を好む嫌気性生物の細菌が土中に繁殖しやすくなる。
その結果、植物は病気にかかりやすくなり、対処のために農薬の使用を
増やさざるをえなくなり、ますます環境を悪化させる…
という悪循環に陥ってしまうようになった。あせる

  と、今回はここまでにします。

広告です   二つで一つのチーズケーキフラノデリスのバレンタイン ←参加中   フラノデリスの通販サイト  バレンタイン特集

これは外せない  【Oisix】\苦手な野菜を克服しちゃおう/厳選「甘野菜セット」30名様★    定期宅配サービス「おいしっくすくらぶ」