新たなる挑戦❗ きんちゃん❗ | 家庭菜園 やってみよう!

家庭菜園 やってみよう!

無農薬・有機栽培にチャレンジしている家庭菜園ビギナーのブログです
野菜作りを中心に、ガーデニングや収穫物の手作りレシピなども

こんにちは。

恥ずかしながら4年ぶりのアメブロ更新となりました。


4年の間にいろんなことがありました。


家族のこと、自分のこと、健康ってありがたいな、など、50歳になって

これからどうしたいのかなんてことまで

いろんなことを考えました。

で、今、出来ることを楽しむことがやっぱり良いかなという結論に。



家庭菜園も今年で9年目になりました。

どうせなら健康的な野菜作りをしたいと改めて思って調べているうちに、

菌ちゃん農法に出会いました。


肥料も入れずに自然にある木や小枝、落ち葉や草、籾殻などだけで、高畝で野菜を栽培するという方法です。


糸状菌(朽ちた木や落ち葉に付いてる白い糸状のモノ)の活躍によって、無肥料でもパワーがある、身体も喜ぶ美味しい元気野菜が出来るそうです。

右側の白いモヤモヤしているのがわかりますか?




おまけに一度畝作りすれば数年はそのままでよいと聞けば試さずにはいられません。


今年はいつもの輪作と、菌ちゃん農法の1畝で野菜作りを楽しもうと思います。


作業前の菜園の様子


テラス側エリアも近々、改造していく予定です。

今まで以上に家庭菜園を楽しみます❗