農文協からの出版状況について | 家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

長崎県佐世保市・市川種苗店のおやじが野菜つくり、家庭菜園・園芸・野菜作りのコツを語っていきます。【市川種苗店】0956-49-4840

◆「種屋がこっそり教える野菜作りの極意」の増刷が決定しました。

出版社の農文協様からの情報では、北は北海道の専業農家様や南は石垣島の方からの注文が上がっていると聞き及んでおります。日本全国の皆様にご笑覧いただいているとのこと、誠にありがとうございます。

 

◆すでに発刊されておりますが、農文協現代農業1月号に玉葱について記事を書きました。「冬越し野菜のお悩み相談」というテーマで12月号のほうれん草に続き第二回目となります。今回はトウ立ちと分球、貯蔵中の腐敗のメカニズムについて考えてみました。ブログに何度も取り上げたテーマですが、より踏み込んで皆様のお役に立てそうな視点で書いてみましたので、よろしくお願いいたします。

 

◆現代農業2月号では

「異常気象に強い品種とは?」というテーマで記事を書きました。

台風や長雨を品種の力で何とか乗り越えられないだろうかという切り口で考えてみました。具体的な品種名も挙げておりますので参考にしていただければ幸いです。

 

 

種・家庭菜園・園芸・野菜  市川種苗店 

作り方のポイント  裏技・秘密のお話