グリーンカーテン用朝顔の新品種の試作
種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店
6月24日(日)、外は大雨。ベランダのビニールトタンを叩く雨が機関銃のようです。雷鳴轟く土砂降りは久しぶりです。時間がとれずに、ベランダ菜園もやや放置気味だったので、今日は本腰を入れてガンバリます。
来年グリーンカーテン専用に販売しようと思って、メーカら無理を言って分けてもらった朝顔の苗を作っています。
6/10 本葉が出そろいました。
大輪系ではないみたいで、双葉も本葉も非常に小さめです。
小袋二袋で約20本位の苗ができそうです。
◆5月26日 種まき
自家製種まき専用土使用。 タキイやサカタの市販の種まき用土は目が細かすぎて、プラグ育苗には適していますが、育苗箱播種→鉢上げの苗作りにはもっと粗めの専用培土が適しています!
そこで、市販品に満足できず当店で自作しています。同じようなご不満を抱く方が多いようで、店頭には展示していませんが、ご希望の方には安価にて販売中です。(私が暇を見てスコップでこねくり回して作っていますので現在は店頭販売のみです。作るのはものすごーく大変です)
品種の特性などはこちらに書きました。また種まきの様子もこちらです。
◆6月2日 鉢上げ
播種後3日後に発芽、一週間で9cmポットに鉢上げ 用土は当店販売のオリジナル培養土はぐくみ(元肥入りの高品質タイプ)に、牛糞堆肥1割、Siドクター(珪酸,腐植を含む連作障害回避剤)少々です。
◆6月10日 本葉展開
◆6月18日~20日ごろ 本葉3枚で摘芯
6/24大雨の中、鉢上げ完了。
あんどん用の誘引支柱は、商品を使うのももったいないし、(店頭に出してて汚れてた4組以外は)
その辺に転がっている支柱とアルミ線で自作しました。見栄えがあんまり良くないのでやや不満ですが・・・。
◆6月24日 鉢上げ、定植
あんどん作り用に20cmポットに鉢上げ。グリーンカーテン用は13.5cmポットに仮定植。
例によって、20cmポットにはペットボトル等を差し込んでおきます。樹勢がなくなってきたときにこれを抜いて培養土を足してやると、元気が回復するはずです。
培土は先に鉢上げのとき作った牛糞堆肥入りの自家製培養土を使用。 元肥として、有機8-8-8をスプーン二杯、アドマイヤー粒剤を少々入れておきました。
前列が市販品の支柱、後列がアルミ線で自作の支柱
白い物の正体は、向陽二号というニンジンの種の入ってたボトル
後で、これを抜いて培土を足す予定です。
種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店
作り方のポイント
裏技・秘密のお話