こんにちは、とむです

家庭科棟へようこそ~

 

はんどめいどブログ『うねうねごろごろ』さん。

いつもとても素敵な作品を作っていらっしゃる方で

大変参考にさせていただいています(^^)!

 

そこに先週、

マグカップ型の巾着が紹介されていました。

その生地が、私もほぼ一目惚れ的に気に入ってしまって

色違いすべて購入してしまった猫の柄(笑)

あと、黄色と紺地に赤のものもあるよ^^

 

作り方(レシピ)もアップされていたので

今週の部活動の時間でいそいそと作ってみました。

 

赤のマグカップ柄に、赤系の口布を合わせて。

この組み合わせで作ろう~~!

 

。。。あれ?

・・・柄の出方がかわいくない。。。。結び紐も、白の方がいいなぁ・・・

 

はんどめいどって、誰かが作っているのを見ていると、自分も作りたくなってしまうのよね。不思議よね。

でも、同じように作ってみても、うまくできるときもあれば、うまくいかないときもある。

そこであらためて、その人がどのように作品に取り組んでいるのか、どのような工夫をしているのか

「同じように作ってみたはずなのに、何か違う」と感じた”何か”を、

やはり「作品から」読み取ろうとする。

 

人の手で作られたものは

ちいさなものから、大きなものまでどれをとっても

作り手の「思い」「意図」「工夫」・・・きっといろんなものが込められている。作り手が、意識していなくても。

そして作品はみごとにそれを表現している。

 

食べるものでも同じ。音楽のようにカタチでなくても同じ。

 

そして恐ろしいことに、

作り手が意識していなくても作り手の気持ちが入ってしまうということは

例えばいいかげんな気持ちも、めんどくさーという気持ちもすべて等しく無意識に入ってしまうこと。

(今回の場合は、柄合わせを意識しないで裁断したこととか。紐の色や太さにおいて妥協したこととか。)

作品は、それもみごとに表現している。。。

 

人生って不思議だわ。

伝えたい!ということがなかなか伝わらなくて、もどかしかったり悔しかったりするのに。

伝えたいなんて思っていないのに、人によっては伝わってしまったり、自分の知らないうちにバレてしまっていたり。

 

 

なんか

真摯に生きよう(笑)

 

 

 

・・・私のつぶやきはともかく、

マグカップから覗く柄で、マグカップ型の巾着を作っちゃうなんて、ほんとに素敵だわ。

もう一度、うねうねごろごろさんのブログ見に行こうドキドキ

 

 

 

読んでくれて ありがとう♪

またね

*Tom*