あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします♪

家庭科棟へようこそ~

 

さて

タイトルですが、椎名林檎さんです(^^)

年末年始、ずっと頭に響いていて、、、

歌声も歌詞もアレンジもMVもどれをとっても素敵・・・

 

きっとちがいのわかるひとはいます

そう信じて丁寧にこさえていましょう

・・・・

 

1月の作製課題のポシェットです!

1年生用なので、サテンキルティングの一枚仕立て。簡単~~

 

ピンクも紺色も同じ25cmファスナーを使用。

折り返しの長さの違いでシルエットが変わってきます~~

ヨコの長さだけ変えているので、高さやマチ幅は同じです。

 

これも、25cmファスナーを使ったペンケースです。

というか、初めに作ったのはこちらの型紙で、これをアレンジしてキルティングポーチのサイズに展開しています(^^;)

消しゴム付きやキャップ付き鉛筆をスムーズに入れたいというリクエストに応えるために作ったものです音譜

 

・・・ということで、2018年最初の課題は25cmファスナーです(笑)

 

今まで、20cmファスナーを使ったポーチをたくさん作ってきたのですが

この、リングつきのビスロンファスナーが思いのほか使いやすく、

少し大きめのアイテムとなりますが、これはこれで楽しい取り組みになりそうです~~~ビックリマーク

 

 

冬休みは、追試もあったりしましたが

概ねゆったり過ごせて、こうして見本も作ることができ満足~ニヤリ

 

やっぱり私は、「作る」ということが好きです。

お菓子作りも料理も好きだけれど、

布のものは・・・・・腐らないのが一番(笑) イエイエてへぺろ

 

思い描くものが、カタチになる

 

本当に楽しいキラキラ

 

 

・・・・2017年は本当に充実した一年でした音符

   (少々忙しすぎた感も無きにしも非ずでしたがアセアセ

たくさんの人と出会い、話をし、いっぱい宿題(仕事)をもらい、たくさん考え、

作文書いたりパワポ作ったりをいつも以上にしたわ照れ

 

2018年も、いい年です(笑)キラキラ音符

相変わらず宿題かかえての年末年始、いっこうにヤル気起きない今日この頃だけれど(笑)

やがてこの思い描いていることが、

この仕事がカタチになる。

・・・それはちょっとワクワクするよね音譜

 

 

人生は夢だらけ~~

 

 

 

読んでくれてありがとう

今年もよろしくお願いいたします!

*Tom*