先日、母校の同窓会で販売するコーヒー豆の配合を決める会に参加して、コーヒーの淹れ方のレクチャーを受けてきました。

 

コーヒーを淹れるお湯は90℃以下。

やかんで沸かした場合は、1分以上待って少し冷ましてから淹れましょう。

※今回は挽きたての豆で淹れたため、83℃まで下げてから淹れていました。

 

 

 

 

 

コーヒー豆によって、味や香り、酸味が全然違うことに驚きました。


高校生の頃はコーヒーが苦手でした。

大人になると、欠かせないものになるのが不思議です。


 挽きたての豆で淹れたコーヒーは香り豊かで味わい深かったです。


フェアトレードのチョコレートを使った調理実習では、フェアトレードのコーヒーも淹れてもらいました。



これまで、煎茶、ほうじ茶、紅茶、コーヒーの淹れ方を実践しました。

日常生活でも、美味しいお茶やコーヒーを淹れて(家族にも淹れてあげて)、ホッとひと息ついてください☕️💕