計画していた献立実習をしました。

50分授業で一汁三菜を作ります。

作る料理は、家庭科室前の廊下に掲示し、当日までのワクワクを楽しめるようにしました。


献立は、各自が考えて冬休みに作ったおかずのレポートから組み合わせて作りました。おかずの組み合わせは、主菜副菜にこだわらず、全体として「肉や魚、卵の2倍の野菜を使うこと」としました。


ごはんとみそ汁は、学校で準備しました。



ごはんに雑穀を入れること、出汁に鰹節や昆布の粉末のみが入った出汁パックを使うこと、味噌汁の具に乾物(わかめ等)を利用することで、時短と栄養素アップを試みました。


2-6の生徒が作った料理です。

※写真は、出来上がりが早かった順
















お野菜たっぷり、身体に優しい献立実習ができました。


配膳時には、箸置きを使い、試食時は、渡し箸をしないよう気をつけるよう声かけしました。

食事はマナーも大切です。


調理実習は4時間目にして、昼休みまでに後片付けが終えらればいいようにして、急かさずにさせてあげられるようにしました。


全班40分以内で試食に入られ、 50分で後片付けが終えられた班が2班。他の班も+20分以内で後片付けまで終えられました👏👏👏


超過した班は、量が多すぎて食べるのに時間がかかったことが原因かと思います。作る量は控えめにしましょう☝️


調理実習アルバム👩‍🍳👨‍🍳