中間考査前です。

時間に余裕があるクラスで、マイクロディベートをしました。


「ディベートをしたことがある人はいますか?」


パラパラと手があがります。

予想外の少数です。


ディベートとは何か。

導入で5分弱の動画を見せて、双方の主張の書き取りをしました。

https://m.youtube.com/playlist?list=PL-PLcrzetdlAamKqdNIX-VLVM2aPbCZpU


肯定ペンギンと否定シャチの主張。

聞き取りメモから、根拠を持ってどちらの言い分が説得力があると言えるか、挙手をさせました。


ディベートは、審判が一番頭を使うし難しい。

まずはそれを体験させてから、本時のテーマに入ります。


学習プリントです。


ジャッジシートです。


今回のマイクロディベートのテーマは「結婚すべきか否か」です。


人は人生で2つの家族を経験するとして、「出生家族」と「創設家族」と言う用語を覚えました。一方、年々未婚率が増えているというグラフも紹介しました。また、経済産業省が出した「昭和の人生すごろく」では、今後、昭和には一般的だった「結婚して出産して添い遂げる」と言う人生を送る人は半数近くまで減るだろうと予測されています。


そもそも、みなさんは「結婚」すべきと思いますか?思いませんか?

プリントを半分に折ってから左半分だけ見ながら考えさせました。


賛成、反対、ほぼ半数ずつでした。


まずは、自分の意見とその根拠について考えます。


ディベートは、自分の意見に関わらず、機械的にどちらの立場に立つか決めるものです。


自分と逆の根拠も書きましょう。
































賛成、反対の根拠を自力で考えた上で、プリントを開き、参考資料を使って考えを膨らませ、立論を考えました。

※参考資料は、「家族をテーマとしたディベートによる思考の深化と指導力の向上」植草学園大学 馬場彩果 より


本来、ディベートでは、立論の準備段階で調べ学習が必須です。今回は短時間で行うため、資料を提示しました。


賛成立論、反対立論の準備時間は、2分ずつとりました。


いよいよマイクロディベートです。


机を付けて3人ずつの班を組み、出席番号の早い方から賛成、反対、審判に割り当て、役割を変えて、3回行います。


審判は、しっかりとメモを取り、得点が合計5点になるようにしてください。


進行は私が行います🛎

※進行表は、吉田氏「マイクロディベート指導案(略案) 社会と情報」より


初のディベートでしたが、かなりヒートアップして、生徒たちは相手を論破しようと、頭をフル回転させていたようです。


50分授業で説明から試合まで全て行ったので、時間が押してしまいましたが、とても有意義な1時間になりました。


20年ほど前、研修でマイクロディベートをしたことがあり、「これは面白い!」と、いつか授業でしたいと思っていました。


また、生活設計をさせる際、「結婚」しない人生を思い描きにくいことを感じました。


人の生き方が多様化する中、「結婚」してもしなくても夢を持って自分らしい生き方ができる生徒を育てたいと、今回は「結婚すべきか否か」をテーマにしました。


生徒たちの感想を読むと、友だちの意見に触れ、考え方が深まったことが分かります。





マイクロディベートをするにあたり、色々な論文を読み、参考にさせていただきました。

ディベートには、今の生徒たちに学ばせたいことが凝縮していると感じました。

また、家庭科との相性も抜群だと思います。


何よりも、生徒たちが楽しんでくれたことが伝わってきて、嬉しく思いました。

「難しいのに面白い」

知的好奇心をくすぐるディベートの魅力が伝わってくる感想です。


時間を捻出するのが、なかなか難しいのですが、生徒たちの「またしたい!」の声に手応えを感じ、授業に組み込んでいきたいと思いました。


生徒たちの感想です。























20代の頃からしたいと思いあたためてきたマイクロディベート。
授業ですることができ、それに全力で応えてくれる生徒たちに恵まれたことに感謝です。