高校は、現在冬休み。

有志を募ってクリスマスケーキの講習会をすることにしました。


募集をかけたら、60人以上も集まってくれたので、2日に分けて実施。

12月22日&24日、課外(午前)の後、13時開始です。



スポンジケーキを焼いて、デコレーションして、1人1ホールお持ち帰り♪


家族で手作りケーキを囲んで団らんする姿を想像すると、ワクワクします。


できれば、完成度の高いケーキを持って帰ってほしいな(*^^*)



ひと月ほど前から、クリスマスケーキのパンフレットを集めます。


たくさんのパンフレットから、いちごのショートケーキの写真を切り抜き、掲示物を作成。



ケーキ屋さんのパティシエたちが考え抜いたデコレーションの数々。

これを参考にさせてもらいながら、デコレーションすると、

プロっぽい仕上がりになります。



こんな掲示物も準備しました。


 


【世界のクリスマスケーキ】


スイス  ヘクセンハウス(お菓子の家)

ドイツ  シュトーレン(ドライフルーツ入りパン菓子)

イギリス プラムプティング(ドライフルーツ入り蒸し菓子)

イタリア パネトーネ(レーズン入りパン菓子)

フランス ブッシュドノエル(薪型のロールケーキ)

日本   いちごのショートケーキ


クリスマスに、いちごのショートケーキを食べているのは、日本だけのようです。





生徒たちは、自分で作ったケーキを持ち帰るので、

試食用のケーキは、課外のあっている午前中に、私が作って準備。



人数が多いので、卵も大量です(^^)

 


生地を天板で焼いて、フルーツをはさみ…
 

スポンジケーキでサンドしたら…
 

デコレーション

 

参考にしたのはこれ↓
 

シンプルだけど、切り分けやすくて、かわいいデコレーションです♪




午後になり、生徒たちが集まります。

参加費300円を支払い、カラーコピーしたレジュメをもらって、講習会のスタートです。



今回のレシピは、1年ほど前、私がクックパッドにUPしていたオリジナルレシピです。


簡単スポンジのクリスマスケーキ

http://cookpad.com/recipe/2422892


人気検索で、上位にランクインしたらしく、

現在発売中の宝島社の「クックパッドの冬レシピ」に掲載されました☆


 

 

たくさんの人にレシピを活用してもらっていることに感謝♪




師範台で、生地を実際に作って見せ、失敗しやすいポイントを押さえます。



スポンジケーキの決め手はメレンゲ。

泡の立ち具合は、「おじぎをしない角」です。



その後、生徒たちは各班ごとに分かれ、スポンジケーキ作り開始。




全員、失敗することなく、ふっくらスポンジが焼き上がりました。


粗熱が取れたら型から出して、裏返しにして、3等分にカット。


 


完全に冷めたら、デコレーションです。

 

表面をなめらかにすることが上手なデコレーションのコツです。



美しい粒揃いのいちご。

なんと、1パック1600円!!!

24個入りなので、一人当たり6個ずつにしても、一人400円です。

既に赤字…(T。T)

クリスマスのまっただ中でした講習会。

いちごは、業者に発注したので、こういう事態に。

今後の検討課題になりました。


さすがに、いちごは飾りのみ。

中には、細かく切ったフルーツの缶詰(ももとパイン)をはさみます。




そして、各自のセンスでデコレーション。


飛び入り参加してくださった先生(男性)の作品です☆
 


サンタの飾りをのせると、クリスマス感UP!


雪だるまもかわいい♪
 


いちごのみのシンプルな飾り付けもgood
 

 



 

 



手作りクッキーを作ってきて、飾り付けをする生徒も。


生クリームにココアを入れると、落ち着いた雰囲気に。
 

こんな風に切ると、少ないいちごも多く見えるね。


さらにいちごいっぱい!生徒の発想は、豊かです。

 


手作りサンタ☆




 


マカロンをトッピング


チョコクランチをのせても美味しそう♪



男子の作品です。


3人とも、手の込んだケーキに仕上がっていました。 
 

 


できたら、各自、箱に入れてお持ち帰り☆


最後に、ケーキと紅茶で試食をして、ホッと一息。



家庭クラブの活動PRも兼ねて、

職員室や事務室の先生方にもお裾分け♪



2時間の予定のでしたが、3時間ほどかかって、クリスマスケーキの講習会は終了しました。



メリークリスマス☆



少しずつですが、一人1つずつ、私から生チョコをプレゼント。



みんなの前で、簡単生チョコのデモンストレーションをして、できたてを渡しました。


板チョコとバニラアイスクリームを、電子レンジにかけるだけでできる簡単生チョコ☆



簡単生チョコの作り方↓

http://cookpad.com/recipe/2457259 

バレンタインにお勧めレシピです。



簡単ガトーショコラの作り方↓

http://cookpad.com/recipe/2457270


こちらもお勧め。


ぜひ、家でもお菓子作りを楽しんでね♪



みんな、「楽しかった~♪」と、笑顔で帰ってくれたので、私もホッ(*^^*)


参加してくれたみんな、ありがとう。




メリークリスマス&ハッピーニューイヤー(^^)/~~