調理実習第二回目は、洋食。



 

ハヤシライス&フレンチサラダ&マドレーヌです。



 

前回同様、前の週に作り方DVDを見せます。

このDVD、短時間でまとまっていて、使い勝手がとてもいいんです。




調理室の事前準備をして…



 



 



 


各クラスたびに、一人で準備するのは、本当に大変!


でも、短時間で、完成度の高い物を作って料理の自信をつけさせ、

家でもやってみようという気にさせるには、このひと手間が重要だと思うのです。



生徒たちは、エプロンだけ持って、調理室に来ます。


エプロンは、一学期に授業で作りました。


全員同じ紺色エプロンなのですが、進度に差が出るので、

早くできた生徒は、エプロンにアレンジを加えます。


 

裁縫が得意な生徒は、ししゅうでこんな手の込んだ作品を!


色んな才能を持った生徒がいて、驚かされます。



おそろいのエプロンを着けての調理実習☆

男女混合班で楽しそうです(*^^*)





完成した料理がこちら。


 


 

授業が始まって、約50分で、この状態に完成します。

生徒たちの満足気な顔を見るのが楽しい♪



今回も、基本の献立を少しアレンジ。

コーンスープを足し、マドレーヌにスライスアーモンドをトッピングしました。

マドレーヌは、教科書の作り方が少し手間取りそうだったので、簡単な作り方に変更しました。



オリジナルレシピはこちら。


コーンスープ

http://cookpad.com/recipe/2460892


マドレーヌ

http://cookpad.com/recipe/2845736


前もって段階写真を撮ってクックパッドにUPして、レシピをカラーコピーして各班に置いています。


家庭科の授業が終わっても、いつか思い出したら、クックパッドで検索して作ってくれるといいな。




各料理の写真です。


ハヤシライス
 

赤ワインやトマトピューレで作る本格ハヤシです。

教科書のメニューも、お洒落になってきたな~


ちなみに、1人分の牛肉、約200円。

円安で、牛肉の価格が上がっているそうです。



フレンチサラダ

 

早めにドレッシングで和えてしまうと、レタスがしんなりして、寂しいことに…

 

同じレタスの量なのに、こんなに違う!


失敗も、いい経験です。



コーンスープ

 

クリームコーンの缶詰で手軽に作ります。
http://cookpad.com/recipe/2460892


お皿は、ノリタケ。

結構いい食器を使ってます。



全38班中、ふきこぼしてしまった班が1班。


 

担当の生徒の心境を考えると、胸が痛みます。


でも大丈夫!

量は少なかったけど、濃厚で美味しかったよ(^^)



マドレーヌ

 

ルイボスティと一緒にどうぞ☆



調理室には、ガスのコンベックがあるので、こんがり美味しく焼き上がります。


 



今回は、マドレーヌを様々な方法で何度も試作して、失敗なく簡単に作られるようにしました。


 

これを3回ほど^^;


試食に付き合ってくれた家族、親戚、友人のみなさま、ありがとうございました<(_ _)>


 


簡単美味しいお勧めレシピになっているので、ぜひ作ってみて下さい。


マドレーヌ

http://cookpad.com/recipe/2845736




献立調理は、2回の予定だったけど、生徒たちの強い要望により、もう一度しようかな…と、考え中。

調理実習は、準備や事後処理にとっても手がかかるのだけど、生徒の嬉しそうな顔と、「料理って楽しい♪」

「家で作ったら、家族が喜んでくれた!」などという感想を見ると、つい頑張ってしまいます(^^)


さて、次回は、どんな料理にしようかな。




調理実習「洋食」 アルバム