子育てが苦しくなるホントの理由 | ダメ男・モラハラ男を引き寄せてしまう女性のパートナーシップ心理学

ダメ男・モラハラ男を引き寄せてしまう女性のパートナーシップ心理学

怒鳴る・不機嫌・浮気・不倫・無視をする依存系メンヘラダメ男・モラハラ男を引き寄せ自己肯定感の低い自分を卒業してあげまんになる

右矢印このBlogに初めて来てくださった方へ「DVモラハラダメンズからの卒業」

 

 

 

ダメンズ引寄せ症候群・集中治療室の湯川央恵です。

 

 

両親は厳しい人でした。 

私は、親に抑圧されたと思います。

 

 

そんなふうに親から厳しくされたことを

「嫌な体験」もしくは

「親の未熟さ」と認識している方は、将来子育てで困る事が多くなります。

 

 

子育てだけではありません。

仕事での部下育成においても、うまく行かないことが多くなります。

 

 

理由はカンタンなことです。

 

 

 

親の厳しさをマイナスに受け取っていると?

 

 

 

自分が厳しくされてイヤだったから、

子どもや部下には厳しく怒るのではなく、伸び伸び育てたい、やりたいことを何でもやらせてあげたい、いつもニコニコして誉めて育てたい。

 

そんな風に自然と考えるんですね。

 

 

それ自体は決して悪いことではありません。

 

ただ実際、子育てや部下育成をしていく中で、それを実現することは、とてもとても難しいこと。

 

 

 

いつもニコニコしていられたら、そりゃいいでしょう。

何でもやりたいことをやらせてあげられるなら、それに越した事はない。

 

 

でも実際は、そうはいかんのです。

 

 

「宿題したくない!もっと遊びたいーえー

 

「歩きたくないから抱っこーえーん

 

「嫌いだから食べたくないムキー

 

 

 

 

そう言って来た時に、親が厳しかったことを「マイナス」に受け取っていたならば、

子どもに対して「優しく受け止めなければ!」と思ってしまうわけです。

 

 

 

 

そこで優しく受け止められない自分がいると

 

「ああ私ってダメな母親だわ」と

 

自分を責めて罪悪感に苛まされてしまう訳ですね。

 

 

 

すると子どもに、迎合するような子育てになってしまうわけです。

 

 

 

 

まるで「千と千尋の神隠し」の「坊と湯婆婆」のような関係性ですね。

坊のわがままに湯婆婆が振り回されている状態です。

まさにダメンズならぬ、ダメチャイルドを育成しているってこと。

 

 

アタフタしながら「そうなのねー」と願いを叶えてあげたいと思いつつ

心の奥底では「ちゃんと躾けなければ」とも思う。

 

 

その両方のせめぎ合いで、一層苦しくなるんですね。

 

 

 

 

毅然とした態度は、親の愛と責任感に裏打ちされたもの

 

 

 

ダメなものはダメ。

 

 

そう言うべきだとは分かっている。

それこそが、親の愛と責任から来るものだとも分かっている。

 

 

分かっているのに出来ないときって、ホント苦しいですよね…えーん

私もホントそうでした。

 

 

そんなときは、

あなたが子どもの頃に、親にどう思っていたのか?

何を感じていたのかを、是非見直して頂きたいと思います。

 

 

子どもの頃、親からしてもらったことは、本当に「厳しいだけ」のことだったのか?

「親の未熟さから来たもの」だったのか?

それらを振り返ってみる事なんですね。

 

 

もし厳しくされないままだったら、あなたはどんな大人になっていたでしょう?

 

 

それを本当に虚心坦懐に、振り返ってみて頂きたいのです。

 

 

 

自分が、厳しかった両親を恨んでいるから、

 

厳しくすると、自分の子供にも恨まれる気がするのです。

 

部下にも恨まれ否定される気がするのです。

 

 

 

 

なので、ここを変えて行くことが、何よりも必要なことなんですね。

 

 

自分が親を思う認識が変わると、子育てもガラリとラクになるし、

現象もガラリと変化します。

 

 

 

ですので、しんどい子育てをしているのであれば、

まずは自分の親の子育てを「あの子育てで本当に良かったのだ」

 

むしろ

「あの子育ててでなければ私の場合は何ともならんかったのだ」と気づけると圧倒的にラクになります。

 

つまり子どもにも部下にも、言うべき事をびしっと言える自分になれるってこと。

それは決して、強権的になったり、相手を意図的に操作するものでもない。

 

 

親の愛と責任感に裏打ちされた、毅然とした言動です。

 

 

 

親に望んだ思いは、子育てや部下育成だけでなく、これまで散々言って来たように、

パートナーシップにもダイレクトに現れて来ます。

 

 

  

子供が勉強しない

 

反発ばかりする

 

習い事が続かない

 

夫とのパートナーシップに問題がある

 

 

 

そんなお悩みがある方も、是非ご自身の心と向き合うことから始めてください。

親に対していろんなフクザツな思いを抱えている場合

なかなか一人では難しいかもしれません。

 

 

 

解決策がここにあります。

 

5月の相談会は

限定5名様です。

満席となりました

 

 

自分一人では客観的な視点で見る事は難しい。

独りよがりで自分に都合良く解釈していては、何も解決しません。

 

 

相談会はzoomで行いますので、遠方の方は移動時間や費用がかかりませんし、

小さなお子様がいらっしゃる方も、ご自宅やお好きな場所からセッションを受けることができます。

 

 

音声のみの通話となりますので、お顔を出していただく必要はありませんので、

お化粧やお洋服など気にすることもありません。

 

 

 

5月の相談会

限定5名様です。

満席となりました

 

 

 

 

2019年5月に作成した無料メール講座
メール【卒ダメンズ】離婚寸前の主婦が、再び夫に愛され幸せな起業と豊かさを手に入れた”たった一つの方法”メール講座はコチラ


講演依頼・取材依頼その他お問い合わせ