アタリマエは認識しない、その理由とは!? | ダメ男・モラハラ男を引き寄せてしまう女性のパートナーシップ心理学

ダメ男・モラハラ男を引き寄せてしまう女性のパートナーシップ心理学

怒鳴る・不機嫌・浮気・不倫・無視をする依存系メンヘラダメ男・モラハラ男を引き寄せ自己肯定感の低い自分を卒業してあげまんになる

ダメンズ引寄せ症候群・集中治療室の湯川央恵です。

 

昨日のメルマガでは

竹富島の水牛車の、

のんびりした沖縄時間で感じたことをお伝えしました。

http://goo.gl/6U3t8j

 

 

普段忙しく働いているからこそ

「なんくるないさ〜」のゆったりした時間が、

色濃く私の中に残ったのだと思うのです。

 

{34C4AC23-ABD3-427B-A969-C715AB3CB3B1}

 

 

ところがこの沖縄時間が日常だった場合、

アタリマエ過ぎて、

記憶に残らないんですね。

 

 

 

脳のしくみー省エネモード

 

これは脳のしくみ上、

そうなっているものなのです。

 

 

例えば、朝起きて太陽が昇っているのを見て

「毎朝何てステキな朝なんだ!太陽が昇ってるぜ!くーっ!」

とはならないんですよ。

 

 

富士山頂から見るご来光、ではないですよ。

普段の毎朝繰り広げられる様子のことを言ってます。

 

 

毎朝、陽が昇って来るのを、

毎回毎回エネルギーを使って大興奮していては、

脳も疲れるわけです。

 

 

なので

「これはいつもの事、アタリマエ」として

脳が省エネモードに入るわけですね。

 

 

 

欠けた部分にフォーカスする脳

 

 

するとどうなるか?

 

 

「前回との違い」や、

「いつもあるものが無い」ことだけにフォーカスして

脳は処理するのです。

 

まさに省エネでしょ(笑)

 

 

 

例えば、、、、

 

かじったドーナツを目の前に出されると、

人は、どこを見るか?

 

 

{8318307A-BFC7-4602-ACEB-92DE1911E8FA}

 

 

 

そう!

かじった部分に目が行くのです。

 

 

 

これは

「ドーナツは丸いものだ」という

認識があるからこそ

「欠けた部分」に目がいくんですね。

 

 

丸い部分にはあまり目がいかないのです。

アタリマエな部分より、あるはずのものが無い!

あってアタリマエのものが無い!

という部分にフォーカスするんですね〜。

 

 

「アタリマエは認識しない」という

脳の機能を分かりやすく説明すると、

こういうことになるんですね。

 

 

 

とすると・・・

 

 

「私は親から怒られてばかりだった」

と言う方は、

先ほどの脳の機能を当てはめると、どうなりますか?

 

 

 

そう!

これまで散々アタリマエのように

褒められて育ってきたからこそ

「怒られた」という欠けた部分にフォーカスして

記憶しているってことね。

 

 

 

つまりそれほど

「褒められる」ということは

アタリマエにあった、

と言えるわけです。

 

 

そう言うとほとんどの人が、

目をぱちくりさせます(笑)

 

 

 

記憶とは、かなりいい加減なもの

 

でもその方の記憶では

「怒られてばかり」とか

「毎日怒られていた」となっているのは

どういうことなんでしょう?

 

 

それは「怒られた」ということを、

何度も何度も思い出し、

自分の中でいつの間にか

「毎日」とか

「しょっちゅう」に書き換えられるのですね。

 

 

だからホント記憶って、

かなりいい加減なものなのです。

 

 

 

メリットがあるからその記憶を持っている

 

そして覚えておいて頂きたいのは、

その記憶は

「自分の都合良く覚えているものだ」

ということなのです。

 

 

つまり

「私は親から怒られてばかりだった」

という記憶を持っていることで、

自分にとって都合がいいのです。

メリットがあるのです。

 

 

 

「え?なんで怒られてばかりの記憶を持つことが都合いいわけ?」

って思いますよね(笑)

 

 

これは人によって違いますが…

 

・  親の責任にすることが出来る

・  親を見下すことが出来る

・  自分は被害者なのだと言う事が出来る

・  今の現状の全責任を親に負わせることが出来る

・  自分は何一つやる必要がないと言うことが出来る

・  自分を守ってもらう理由が出来る

・  情緒不安定の理由にすることが出来る

などなど…

 

 

つまり…

 

自分の責任を一切負わずに済み、

全部人の責任にすることが出来る!

 

 

 

これ程のメリットが他にあるでしょうか!(笑)

めっちゃ都合いいワケですよ!

 

 

だからこれ、なかなか手放せないの。

 

 

だって自分は何一つ変わらず、

変わるのは相手だ!と言う事になってますもの。

 

美味しいですよねー。

 

 

 

 

人のせいにする生き方に終止符を打つ!

 

 

こうして

人の責任にしているうちは、

超依存状態なのだ、ということね!

 

 

親が悪いと言いながら、

自分こそがその親に

べったり依存しているんですから、

もう目も当てられません!

 

 

ここまで言っても

「でもね!!」

「そうは言っても!」と

反発したくなる方の気持ちも、よーく分かります。

 

 

そういう方は、まだまだ

自分が被害者なのだと

言いたくて言いたくて仕方ないのだと思います。

 

 

 

まあね、この部分の勘違いを解いて行くのが、

湯川がやっているプログラムの

3ヶ月集中コースなのです。

(現在、新規募集は養成講座卒業の認定セラピストのみとなり、湯川が直接指導するコースは新規募集はしておりません)

 

 

人のせいにする生き方に終止符を打ち、

自分の人生のコントロールを取り戻すワケです。

 

 

これまで散々自分の幼児性に、

自分も周りも振り回してきたのです。

 

 

それを終わりにするんですよ〜。

そして自分の望む未来を創って行くのです!

それは誰もが可能なことなのです!

 

 

 

湯川 央恵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Video orange 完全収録「AV監督 溜池ゴローとダメンズ恋愛心理学 湯川央恵の「モテ女子になろう!」トークショー」

=============

男性心理は

男性に聞くに限ります!!

=============

・気になる彼を虜にする「たった2つの法則」!?

・選んではいけない男の3つの条件とは

・恋愛をする前に知っておく男の育て方

・DVのサイン!? こんな男は危険!

・有望株な男の見分け方

・出会って3秒で男性がどうしても

 「オレのものしたい!」と思う女性とは

・膣の老化を防ぐ「膣トレーニング」でスタイルも良くなる!

https://kemedia3.wixsite.com/dmyg

 

 

 

IDは@znm5618oです。ブログには載せてないプライベートな投稿もしています

 

 

●ダメンズ引寄せ症候群3か月集中コースへの問合せ  
相手との関係に過剰に依存するのではなく これまでの苦しい恋愛を根本解決させ、自分の人生を力強く歩む。 そんな幸せなパートナーシップを築いていくチカラを身につけていきます。  
 
●目からウロコ目 9日間の無料メール講座  
ダメンズ恋愛に陥るカラクリとそこから卒業できるヒントが満載!  
 
手紙 卒ダメンズ!幸せ恋愛体質【動画】 無料メール講座手紙
 
 
●わずか1分!ダメンズ引寄せ体質チェックメモ  
もし引寄せ体質だったとしても、大丈夫! その対処法までお伝えします。もちろん無料!
 
 
●ライン@やってます
IDは@znm5618oです。ブログには載せてないプライベートな投稿してます

●よくわかるダメンズマンガ  
恋人編親子編  
 
●セミナー・イベント情報  
各種セミナー・イベント情報はこちら  
 
●人気動画ランキング  
・ダメンズの見分け方(2分58秒)  
・重い女になっていませんか?(3分40秒)  
・不安や心配ごとのルーツから抜け出す方法(3分1秒)  
湯川のYouTube(白背景)チャンネルはこちら!登録してね~♪  
 
●お問合せ