自分の問題を、親の責任にしているだけ? | ダメ男・モラハラ男を引き寄せてしまう女性のパートナーシップ心理学

ダメ男・モラハラ男を引き寄せてしまう女性のパートナーシップ心理学

怒鳴る・不機嫌・浮気・不倫・無視をする依存系メンヘラダメ男・モラハラ男を引き寄せ自己肯定感の低い自分を卒業してあげまんになる

メニュー・金額お客様の声お問合わせ


こんにちは、潜在意識メンタルトレーナーの湯川央恵です。


先日、こんなメッセージを頂きました。



「湯川さんは、うまくいかないことを、ただ親の責任にしているだけなんじゃないですか?」



なるほど。


たしかに親のせいにして、いい大人が何も自分から行動しないのであれば、これは、ただの責任転換ですね。



しかし私がオススメしていることは、そういうことではありません。


このブログで何度も申し上げているように、



理由はハッキリしないけど、


チェックいつも不安感や無力感にさいなまされたり


チェック何をやっても不十分な感じや自信がなかったり


チェック人間関係でいつもトラブルを起こしてしまったり


チェック気がつけばいつも人をコントロールしてしまったり、されていたり


チェックつねにフラストレーションで怒ってばかりいたり




そんな状況が「結果」であるならば、そうなった「原因」を調べ、取り組みましょう、ということ。


その原因の1つに「親との関係性」が影響している、というだけのことなのです。


なので、自分の問題を親の責任に仕立て上げる


ということではありません。



そういうことをするのは、自立した大人ではありませんね。



自立した大人である私たちがすべきことは、


自分の問題を真正面から捉え、それに対して建設的な解決の方法を考え、行動に移す


ということ。



傷ついた部分を、ちゃんと傷として認める、

悲しかったことを、悲しかったとちゃんと認める、

表現すら出来なかった怒りを、怒りとしてちゃんと認める


なので親の責任にしている、ということから言うと、間逆なんですね。


自分の人生の責任は、自分でしっかり取る、というスタンスなんですね。







ベルおすすめ
「やる気が出ない」「自分に自信がない」「周りの目が気になって何でも引き受けてしまう」そんなお悩みが解消するのはこちら


 ◎個人セッションでは、シータヒーリングや退行催眠、NLPのテクニックを活用して、やる気や願望実現を妨げているインナーチャイルドやメンタル・ブロックを解消します。

 ※セッションを受けた人の声はこちら