塾でしか勉強しない子は教えても身につきません | 埼玉県上尾市の学習塾、家庭塾さくらだのブログ

埼玉県上尾市の学習塾、家庭塾さくらだのブログ

埼玉県上尾市にある学習塾、家庭塾さくらだのブログになります。

埼玉県上尾市の

勉強が苦手な子のための個別指導塾、

家庭塾さくらだの桜田美奈子です。お母さん

 

塾に通う前は

まったく勉強していなかった生徒でも

塾に通うようになったら

毎週塾で勉強するようになりました。音譜

 

少しは勉強するようになったと

安心する親。アップ

 

塾で勉強してるよ、

と安心する子ども。アップ

 

勉強ができない生徒に

ありがちな光景です。目

 

教えたときは

教えた通りにできています。合格

 

教えてもらったから

できているのです。グッド!

 

しかし、人から教わったことは

自分の頭の中にインプットしていかないと

一週間もすれば忘れていきます。びっくり

 

一つの単元は前の知識を使って

次のことを学習していきます。叫び

 

一週間後に教えたことを

すっかり忘れていたら

次の学習に進んでも

できていかないです。ガーン

 

同じことを二度教える程、

学校の進度は遅くないです。あせる

 

せっかく塾に通っても

塾でしか勉強しない子の成績は

上がっていかないですね。ニコニコ