東京ミュージアムぐるっとパスの

使用期限が迫っておりますあせる




使用可能期間は

購入から2ヶ月で、

週末のみの使用となると

意外とあっという間。




提示のみで入館できる所は

大体使用してしまったのですが、




GWの入場料無料デーを知らずに

訪れてしまった上野動物園を

再訪してみましたニコニコ




ぐるっとパスを持っていたおかげで

長蛇の列に並ばずに

すぐに入れました〜!




入場料無料デーに来た時よりも

人は少なかったですが、




それでもやはり

小さなお子様連れの方が

多かったですね。




子連れで出掛けるの

大変ですよね〜汗




すっかり子ども達に

相手にされなくなった私達は、

当時の大変さを思い出しつつも

懐かしんだり。




今回は、

またもやパンダの列に

並びましたが、




シャオシャオの列に

加わってみました!




70分待ちの札が

出ていました。




前回は

お昼寝中のリーリーでした。




今回の

シャオシャオは双子の

オスのパンダです。




双子のメスのパンダは

レイレイだそうです。




訪れた6月22日は

誕生日の前日だったみたい。




大人のパンダファンの方が

子供よりも

並んでいる人多かったかも?




パンダグッズを

持っている人多し。




パンダ友達なのかな?

というグループもいたり、




ソロ活な感じのおじさんもいたり。




私もパンダグッズ

身につけていれば良かった…

なーんてね爆笑




今回は

起きている状態を見たい!




前回は昼下がりに訪れていたので

お昼寝中でしたが、

午前中なら大丈夫かな?




何重にも折り返した列で

待っている時に、

外からパンダの部屋が

少し見えたのですが、




シャオシャオは

観客に向かい合って

竹をムシャムシャしていました!




これは期待できるかもアップ




と思ったらね…




ま、待ってシャオシャオ〜!爆笑


あっちに行っちゃいました驚きガーン




ガッカリする大人たち爆笑




負けじと移動して

横から撮影しましたよ。




横からだけど

起きている状態で

見られて良かったですニコニコ音譜




次はレイレイも見たいですが、

朝一で行かないとね。




70分待ちの案内でしたが、

実際は55〜60分くらいでした!