この日は

アクセサリーミュージアムの後、




電車で上野毛駅に移動して

【五島美術館】にも行きました。



https://www.gotoh-museum.or.jp/




6月16日に

終了してしまったのですが、

『近代の日本画展』を

鑑賞してきました。




一般観覧料1,100円が

東京ミュージアムぐるっとパス提示で

OKでした!




結構人が多いように思いました。




日本画のモチーフに

ナスがあったので、

何故ナス?

と思いましたが、




初夢に見ると縁起が良いとされる

一富士二鷹三茄子

という言葉を思い出し、




そういえばナスは縁起物…




でもなんで凝視はてなマーク




ということで調べたら、


子孫を成す、

財を成す暗示とか、


徳川家康が

初物の茄子が好きだったとか、



そもそも昔は

茄子は高級品だった



ということでした。




日本画は植物や鳥の絵が多い中、

ライオンを描いた作品が

カッコ良かったです。




五島美術館は

稲荷丸古墳を有する

広い庭園もあるので

散歩してきましたが、




案内の注意書きにあったのですが、



基本的に「崖」ですので、

「健脚コース」であることに

ご留意ください



ですって爆笑




ということで、

なんだかちょっとした

山登りハイキングを

しているみたいでした。




庭園だからと言って

浜離宮恩賜庭園みたいなのを

想像しちゃダメですよ。




五島美術館の庭園も

見て歩くつもりなら、

スニーカーが良いかもね!




これはまだ

出てすぐの芝生ゾーンです。




この後蚊に刺されたのと

アップダウンの道で

写真を撮る

余裕がありませんでした〜爆笑




お出かけには

暑さ対策と

虫刺され対策も必要ですね。




今年は

シースルーの服も

流行っているし!

ってちょっと違うか爆笑




虫よけアームカバーも

あるんですね〜驚き